T-log : 20051030

木曽駒高原・紅葉

2005年10月30日
〜R19〜梓川堤防〜アルプスグリーン道路〜R19日義村〜 木曽駒高原〜キビオ峠〜木曽駒高原スキー場〜R19〜県道292朝日村・山形村〜サラダ街道〜梓川堤防〜R19〜
春、大滝村からの帰りに少しだけ寄り道してきた木曽駒高原。今度はゆっくり探索してみようということで、 発進しました。発進時の天候は曇り。南の方は晴れるという予報に期待して気温10〜13度のR19を南下。

R19 薮原木曽駒高原
R19 薮原
どんより雲って寒かったのですが、鳥居峠を越えたら ご覧の通りの快晴!。やる気が出てきました。
木曽駒高原
紅葉のピークですが人はまばらです。この辺りまで来たのは二十数年ぶり。
キビオ峠キビオ峠
キビオ峠
木曽古道。ここは信州のサンセットポイント100選の一つ。乗鞍岳が見えています。
キビオ峠
御岳が見えるポイントとしても有名です。もっと条件の良い時にまた来てみたい所です。
木曽古道:林道○○線木曽駒高原
木曽古道:林道○○線
キビオ峠の少し南。林道の名前、なんだっけ・・・思い出せん。
木曽駒高原
キビオ峠から戻って、スキー場方面へ向かいます。夏は涼しいでしょうねココ。
スキー場近くの砂防ダムスキー場近くの砂防ダム
スキー場近くの砂防ダム
大きな砂防ダムがあり、河原へ降りることができます。
スキー場近くの砂防ダム
ダムの上流、中央アルプスの方向。ここから木曽駒ヶ岳は見えないようです。
スキー場近くの砂防ダム木曽駒遊園地
スキー場近くの砂防ダム
空も青い。最高の天気です。ツーリングはこうでないといけません。
木曽駒遊園地
休園中のようですが、綺麗に整備されていて気持の良い場所です。
森林公園へ向かう途中木曽駒ヶ岳
森林公園へ向かう途中
ゴルフ場の脇のバス停で、バスを待つ人と犬。
木曽駒ヶ岳
この時刻(13:40)だと逆光気味ですね。
春に行ったときの写真はこちらです。
木曽駒高原、いいところです。紅葉もちょうど見頃でした。スキー場には「木曽駒冷水」というおいしい湧水もありますよ。
帰路は、まだ行ったことのない朝日村に寄り道。県道292の終点まで行ってきましたが、雲ってしまって良い写真は撮れませんでした。
[DATA]
走行距離:305km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.