T-log : 20040821

平丸峠

2004年8月21日
〜R117〜信濃平〜飯山新井線〜R292新井〜妙高パインバレー〜R18〜
新潟・長野県境の平丸峠に行ってみる。このあたり、南から富倉峠、平丸峠、関田峠、牧峠など、県境を越える峠がいくつもあります。

信濃平スキー場関田山麓遊歩道?
信濃平スキー場
スキー場の中を登る。荒れてますねぇ。先シーズン、スキー場は営業したんでしょうか。
関田山麓遊歩道?
ハンググライダーの発進ポイント。この日は風が良くないせいか誰もいません。
関田山麓遊歩道中古池
関田山麓遊歩道
発進ポイントの隣は展望台。
中古池
隣には桂池もあり、このへんが峠らしい。
県境木曽清水
県境
しばらく下ったところが県境。頂上は県境ではない。
木曽清水
新潟県の名水百選だそうです。
屏風岩屏風岩全景
屏風岩
道路わきの渓流が岩の中を通り、反対側はこんな滝。
屏風岩全景
あの穴(水路)は人工?天然? 滝の流れる岩はそれなりに浸食されているようにも見えますが。
地滑りのようですR292と合流
地滑りのようです
そういえば、信濃平の入口に「災害のため通行止め」と表示されてました。
R292と合流
平丸の集落を抜けると、R292飯山街道に出ます。
妙高パインバレー断崖の道
妙高パインバレー
リゾート地の中を通り抜け・・
断崖の道
パインバレーを南に抜けるとこんな道です。
飯山新井線は全線舗装で、牧峠や関田峠と同じように上部にはブナ林もあります。新潟県側では妙高山などの眺望もありますが、この日は雲で見えず。
参考(牧峠):20040605
[DATA]
走行距離:138km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.