T-log : 20170521

魚津(蜃気楼)

2017年05月21日
〜大町街道〜白馬〜野平〜県道433千国街道〜栂池〜R148〜糸魚川〜R8〜新川スーパー農道〜県道33〜県道137〜魚津市街〜海岸 〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜R8〜青海〜県道368〜県道222〜R148〜大町街道〜

5月の蜃気楼ツーリング。今年も蜃気楼を見た!
気温が上がる予報なので、メッシュジャケットで行ってきました。

白馬 田植え前の水田で水鏡撮影白馬 野平
白馬 田植え前の水田で水鏡撮影
この周囲も建物が建ち始め、いつまで見ることができるのだろうか。
白馬 野平
昨年頃から、訪れる人のマナーが悪いのか"駐車禁止"などの表示が設置され、残念です。
栂池R8 親不知
栂池
昨年に較べ、水の入っていない田んぼが増えたかも。
R8 親不知
日本海の天候もいい。海風がメッシュジャケットに気持ちいい。
新川スーパー農道新川スーパー農道
新川スーパー農道
おすすめの快走路であります。
新川スーパー農道
高台から眺める田植えシーズンの富山平野。
新川スーパー農道新川スーパー農道
新川スーパー農道
黒部川を渡る。
新川スーパー農道
交通量少なく、開けていて見晴らしも良し。
魚津魚津
魚津
蜃気楼エリアの海岸に到達。
魚津
埋没林博物館と北アルプス。ここで蜃気楼を待つ。
魚津 蜃気楼魚津
魚津 蜃気楼
「黒部方向に蜃気楼が発生しています」とアナウンス。おぉ、出た!
魚津
ズーム倍率が違いますが、これは、蜃気楼が見えていない時の写真。
魚津 蜃気楼魚津 蜃気楼
魚津 蜃気楼
新湊〜氷見の方向にも蜃気楼発生。ぼんやりと見えてきた。
魚津 蜃気楼
上に伸びた。だんだんはっきりしてきたか?
魚津 蜃気楼魚津 蜃気楼
魚津 蜃気楼
霞んでしまって、ズームしても薄っすらと写るだけに。
魚津 蜃気楼
海岸線を黒部方向に移動してみる。まだ見えている。
入善親不知 洞門連続のR8
入善
水田地帯の快走路から見る北アルプス。
親不知 洞門連続のR8
通る度に「よくこんな所に道を作ったものだ」と思う。
糸魚川R148
糸魚川
姫川の河川敷はニセアカシアが咲いて、花の香が漂う。
R148
藤の花もあっちこちで咲いている。
R148白馬
R148
ニセアカシアも藤も年々増えてないか?
白馬
姫川の渓谷から抜け出て解放感を感じる地点。
今年も蜃気楼見えましたねぇ。実は昨日も行ったのだが見えなかったのだ。
[DATA]
走行距離:315km 燃費:21.7km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.