T-log : 20170402

北信五岳道路豊野ライン

2017年04月02日
〜R18豊野町大倉〜

未開通区間が完成し、2016年12月20日にようやく全線開通となった北信五岳道路。その新たな区間を走ってみた。 最後の北国街道接続部区間は、Googleマップで見ると、まだ計画線だけが表示されている。

新開通区間の始まり 大倉中央交差点北信五岳道路 線路をくぐり登っていく
新開通区間の始まり 大倉中央交差点
左がR18長野方向、右がR18牟礼方向。正面奥でしなの鉄道北しなの線をくぐる。
北信五岳道路 線路をくぐり登っていく
この辺はかなり前から完成していたが、大倉中央交差点が封鎖され脇道からのみ進入可だった。
北信五岳道路 北東方向の眺め北信五岳道路 さらに進む
北信五岳道路 北東方向の眺め
まわりは、リンゴやモモの畑。R18から入ってしばらくの間は、北方向や東方向の眺望が良い。
北信五岳道路 さらに進む
道路はだんだん山に入っていく。白坂峠の少し下を通る感じか。
北信五岳道路 最終開通区間北信五岳道路 宇佐美沢交差点
北信五岳道路 最終開通区間
切り通しの区間は路面が新しい。ここが最後に開通した区間ということは、もうすぐ終点。
北信五岳道路 宇佐美沢交差点
北国街道(県道60)に出た。左へ降りれば長野市街。右へ行けば丹霞郷。
豊野方面から長野市街に行くには使える道かもしれない。 ツーリングコースとしては、戸隠方面から浅川ループ橋で降りてきて北国街道経由、志賀高原or飯山or野沢温泉方面へ・・・のようなルート設定でどうでしょう。

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.