T-log : 20160430

キビオ峠

2016年4月30日
〜R19〜梓川堤防〜アルプスグリーン農道〜県道304〜R19〜木曽駒高原〜キビオ峠〜R19〜R361〜伊那西部広域農道〜R153 〜辰野3〜県道14〜松本浅間温泉〜東山山麓広域農道〜R20〜塩嶺王城パークライン途中まで〜県道14 〜鶴峰公園〜県道14〜R20〜東山山麓広域農道〜牛伏寺〜浅間温泉〜R143〜県道57〜R19〜

GWです。寒気が流れ込んで朝の気温は低めですが日中は暖かくなるふだろうと、ジャケットのインナー外したまま発進。

明科明科
明科
R19をほんの少し外れると安曇野の水田風景が広がる。水鏡形成中です。
明科
R19からは見えないんだよね、この景色。わき道を探してみてください。
木曽福島木曽駒高原
木曽福島
木曽駒ケ岳が良く見えているので、木曽駒高原へ行ってみることにする。
木曽駒高原
良く整備がされていてリゾート感もあり、雰囲気の良い道であります。
木曽駒高原木曽駒高原
木曽駒高原
まずはスキー場方面へ登ってみると、まだ桜が咲いておりました。
木曽駒高原
スキー場の駐車場。このスキー場は何年も休業中なので駐車場は荒れてきました。
木曽駒高原木曽駒高原
木曽駒高原
スキー場のゲレンデ。訪れる人はちらほらいるが、すぐに引き返していく。
木曽駒高原
スキー場の入口付近にある木曽駒冷水。水場の木が朽ちてきましたが、メンテはされていそう。
キビオ峠キビオ峠
キビオ峠
天候があやしい。御岳は山頂までギリギリ見えていますが乗鞍岳のほうはまったく。
キビオ峠
峠の全景。右に御岳写ってます。雲ってきちゃったので帰りますか。
木曽駒高原 桜と新緑の正沢川R361 権兵衛峠
木曽駒高原 桜と新緑の正沢川
スキー場の下の砂防ダムでは水量が多めに見えるのだが、ここでみると印象が違う。
R361 権兵衛峠
帰り道は伊那谷へ。木曽谷より天気が良いわ。南アルプスも見えている。
伊那西部広域農道岡谷市 鶴峰公園
伊那西部広域農道
ここを走るのは何年ぶりだろう。R153よりこっちが良いな。
岡谷市 鶴峰公園
今週も寄ってみた。咲き始めていますので、GW後半は賑わうのでは。
気温が上がらず午後になると日が影って寒い。ジャケットのインナー外してきたのは失敗。 温度適応は永遠の課題すなぁ。

[DATA]
走行距離:307km 燃費:23.0km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.