T-log : 20140913

三郷スカイラインへ行ってみた

2014年09月13日
〜R19〜県道31大町街道〜大町〜桜並木〜県道51〜県道55〜大嶺高原〜県道274〜県道275〜県道450 〜県道306(山麓線)〜県道25〜三郷スカイライン往復〜県道25〜梓川橋〜県道25サラダ街道 〜県道291〜県道292〜朝日村〜朝日プライムスキー場〜県道292〜県道298〜アルプスグリーン道路 〜県道48〜梓川堤防〜R19〜

安曇野の山麓線(県道306〜県道25)を走っていると気になる道路があります。三郷にある“スカイライン”。 どんな所なのか、上まで行ってみた。

大町市 美麻 新行大町市
大町市 美麻 新行
今日は北アルプスが見えませんねぇ。そばの花はそろそろ終盤です。
大町市
広がる田んぼでは稲刈りが始まっていますが、その脇の林道入口を見ると左下のようなものが。
モンキードッグ?旧千国街道
モンキードッグ?
サルとの戦いはここでも行われているようで。この辺はサル多いからねぇ。
旧千国街道
この道が千国街道であったことは今日知りました。この先は春にも通った桜並木。
その桜並木県道55
その桜並木
アルプスが見える桜並木=千国街道だったんすね。道の脇の田んぼは稲刈り中。
県道55
大町側から八坂へ登る。改良工事中で、完成後には快走路になるでしょう。
県道55大嶺高原
県道55
いつも写真を撮るここは相川峠。今日は北アルプスが写りません。
大嶺高原
1ヶ月後には賑わう大カエデ。池田町の重要観光資源ですが、枯れたか折れたかした枝があるよう。
県道306三郷スカイライン
県道306
山麓線、エリアによっては安曇野アートライン。あの右の林の中の観光施設は閉鎖されていた。
三郷スカイライン
スカイラインとは言ってもこんな山道です。すれ違う車がポツポツとあるので、上には何かある。
三郷スカイライン三郷スカイライン
三郷スカイライン
標高が上がり植生が変わってきました。カラマツとササが茂り、いかにも山の上に来た感じ。
三郷スカイライン
おおっ、けっこうな眺めじゃないですか。松本方面が一望できまする。
三郷スカイライン三郷スカイライン
三郷スカイライン
どんづまり。ここで舗装は終わりでバイクの向こうに道はあるものの、鎖がかかっています。
三郷スカイライン
この先はライダーではなく山屋さんの領域か。北アルプスへの登山口らしい。
三郷スカイライン三郷スカイライン
三郷スカイライン
こんな高圧線の鉄塔もあり。車が何台か駐車できる程度のスペースと、トイレあり。
三郷スカイライン
森の中に展望台もあった。荒れてますが腐り落ちるようなこともなさそう。
三郷スカイライン三郷スカイライン
三郷スカイライン
展望台からの眺め。条件が良いと富士山が見えるらしいです。
三郷スカイライン
先ほど展望写真を撮った場所はあそこ。ハンググライダーの発進ポイントですな。
三郷スカイライン三郷スカイライン出口
三郷スカイライン
下り。2車線分の幅があるところもあり、どうするつもりだったのかこの道。どうやら県道らしいが。
三郷スカイライン出口
人里まで降りてきました。展望台からここまで、距離は8kmちょい。
三郷スカイライン案内朝日プライムスキー場
三郷スカイライン案内
県道25を穂高から南進していくとこれがあります。右折すると右上写真の逆方向です。
朝日プライムスキー場
サラダ街道を通って本日の到達地点。帰路はサラダ街道と間違われやすいグリーン道路で。
上の写真の案内標識に、ただ“スカイライン”と書いてあるのが、なんかおかしいですよね。
[DATA]
走行距離:222km 燃費:20.7km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.