T-log : 20140524

白馬・魚津(蜃気楼チャレンジ)

2014年05月24日
〜大町街道〜白馬〜野平〜県道433千国街道〜栂池〜R148〜糸魚川〜R8〜新川スーパー農道〜県道33〜県道137〜魚津市街〜海岸 〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜R8〜青海〜県道368〜県道222〜R148〜大町街道〜

今週も蜃気楼を見に行く。白馬は風が無く水鏡撮影には良い条件。日本海も波が穏やか。蜃気楼は出るのか!

白馬白馬
白馬
みそらの地区の田んぼ。今日は風が無いので、水鏡撮影にはもってこい。
白馬
左写真と同じ場所から。先週に較べると、空の青さが足りないか。
白馬栂池
白馬
大糸線を渡って東側へ。ハイランドホテルの近くから撮ってみる。
栂池
田植え用に水位が下げられた田んぼ。
市振の関市振の関
市振の関
親不知を超えて富山県境目前。R8バイパスを反れて市振の海岸へ降りてみる。
市振の関
海道の松。樹齢は200年らしい。旧街道の越中越後国境ということで関所跡などもある。
新川スーパー農道新川スーパー農道
新川スーパー農道
毎度の定番コース広域農道。富山平野の東南、山地の裾あたりを行く道。
新川スーパー農道
前回同様に、今日も水田の向こうには能登半島が見えている。
新川スーパー農道魚津 蜃気楼ロード
新川スーパー農道
毎回同じ場所で撮影してますが、黒部川を渡る橋の上から。
魚津 蜃気楼ロード
蜃気楼ロードの始まり。さーて、本日はいかに。
蜃気楼ロード蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
埋没林博物館と北アルプス。今回も、しばらくここで蜃気楼を待つ。
蜃気楼ロード
生地方向。灯台がクリアに見え、蜃気楼現れず。
蜃気楼ロード黒部川
蜃気楼ロード
能登半島方面。わずかながら、ゆらぎの向こうに地上の構造物が上に伸びて見えた。
黒部川
河口の堤防より。北アルプスは一日中良く見えていた。あの向こう側へ帰るわけだが。
14時頃ですかね、双眼鏡で能登方向を見ると、どこかの白い建造物が上に伸びて見えていたので、わずかに蜃気楼を見たということにしておこう。
[DATA]
走行距離:319km 燃費:22.9km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.