T-log : 20140518

白馬・魚津(蜃気楼チャレンジ)

2014年05月18日
〜大町街道〜白馬〜野平〜県道433千国街道〜栂池〜R148〜糸魚川〜県道222〜県道368〜R8〜新川スーパー農道〜県道132〜魚津市街〜海岸 〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜R8〜青海〜県道368〜県道222〜R148〜大町街道〜

今年も行く蜃気楼チャレンジ。白馬での水鏡撮影は風があってうまくいかず。日本海は波が高めながら空気は澄んでいて視程は良い。蜃気楼は出るのか!

白馬白馬
白馬
しばらく待つが風が収まらない。水鏡撮影はあきらめました。
白馬
こちらは田植えの終わった田んぼ。ここも風が強くて鏡にならねぇし。
野平栂池パノラマ橋
野平
バイク雑誌に載りましたね、あの桜。それを見て来たのか、桜の下にバイクが停車中。
栂池パノラマ橋
新しくできた橋です、落倉と栂池の間の谷をひとまたぎするように架かっています。
栂池親不知
栂池
今週(実は先週も来た)はちょうど田んぼに水が入っていい感じなんですが、風が・・・。
親不知
能登方面が見えるほど視程が良いのですが波が荒く、道路にしぶきがかかりそうなほど。
新川スーパー農道新川スーパー農道
新川スーパー農道
朝日からお決まりの広域農道へ。まずは立山連峰に向かって進む。
新川スーパー農道
田植えの終わった水田の向こうに能登半島が見えております。蜃気楼は?
新川スーパー農道新川スーパー農道
新川スーパー農道
右手に日本海を見ながらの快走エリア。振り返れば北アルプス。
新川スーパー農道
下は北陸新幹線とその変電設備。その向こうに見えるのは富山湾と能登半島。
魚津 蜃気楼ロード蜃気楼ロード
魚津 蜃気楼ロード
蜃気楼ロードの南側始点に来ました。能登半島がクリアに見える。
蜃気楼ロード
今日は能登が見えるということは、能登からも富山湾越しの北アルプスが見えるってことだな。
蜃気楼ロード蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
埋没林博物館と北アルプス。しばらくここで蜃気楼を待ってみよう。
蜃気楼ロード
左写真と同じ撮影位置から、双眼鏡にデジカメを合わせて生地方向を撮ってみた。
蜃気楼ロード生地
蜃気楼ロード
能登半島の新湊、氷見方面。1時間半ほど滞在したが蜃気楼は見えなかった。
生地
あれが旋回する橋。県道に案内表示があったので見物しておこう。
入善糸魚川
入善
田植え直後の水田。奥は麦。北アルプスは左半分が後立山連峰、右半分が立山連峰になるのか。
糸魚川
姫川左岸を通って近道を行く。正面は信越県境の山。
再び栂池白馬
再び栂池
帰路にも経由してみた。逆光の水鏡。やはりこの時間では、撮影が難しい。
白馬
こちらも朝と同じ場所。夕方になっても風がありますなぁ。
双眼鏡を装備して行ったのに蜃気楼見えず。
[DATA]
走行距離:324km 燃費:22.2km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.