T-log : 20140419

弘法山〜神田の大糸桜

2014年04月19日
〜県道12アルプス展望道路〜R403〜県道303〜風越峠〜R143〜浅間温泉〜弘法山〜東山山麓広域農道 〜塩尻〜R20〜県道16〜諏訪湖〜R20 〜富士見〜県道198〜県道17七里岩ライン〜神田の大糸桜〜県道17七里岩ライン〜長坂〜県道609〜八ヶ岳高原ライン〜鉢巻道路〜 〜ズームライン〜エコーライン〜R152〜白樺湖〜県道40〜県道153〜県道166〜県道4真田東部線〜県道35長野真田線〜

桜が満開の弘法山では気温が15度くらいあったのだが、富士見から標高を上げていくと曇り。路上の温度計の最低値は5度。

恐竜公園の下大岡 アルプス展望道路
恐竜公園の下
この週末はあっちこっちで桜満開なので花見ツーリングに発進。走り始めると空気が冷たい。
大岡 アルプス展望道路
北アルプス、霞んで見えず。乾燥注意報出てるんですが、視程は悪いようで。
風越峠R143 刈谷原
風越峠
やはり山は見えない。ここでは日差しもあり、暖かくなりそうな感じだったのだか。
R143 刈谷原
こちらもほぼ満開。提灯も下がっていますが、花見会場ではなく駐車帯。
薄川(すすきがわ)弘法山
薄川(すすきがわ)
先週よりも良く咲いているのですが、なぜか人手は少ない。寒いからか。
弘法山
こちらも満開。天気も良くなってきた。
弘法山東山山麓広域農道
弘法山
少し離れた所から全景を。桜のドームが全部見える場所がなかなか無いのだ。
東山山麓広域農道
畜産試験場の桜も満開。ちなみに撮影地点はダート。ここへの進入はお奨めできない。
諏訪湖七里岩ライン
諏訪湖
湖畔の桜はまだまばら。まだこれからですな。
七里岩ライン
正面は甲斐駒ケ岳なのだが、今日は山が写らない日ですな。曇ってきたのがやや心配。
七里岩ライン大糸桜
七里岩ライン
カメラOFF後、あずさが来たので構え直すが・・・なんとか間に合った?。
大糸桜
駐車スペース探していたら誘導され、すぐ近くに停めさせてもらった。(4輪駐車場は遠いのに)
大糸桜鉢巻道路
大糸桜
以前から、風よけネットなどで介護状態ですが、ちゃんと咲いています。背景は八ヶ岳(のはず)。
鉢巻道路
帰路は、R141よりも早いような気がしてこっちのルートを選択したものの、サブい。
エコーライン白樺湖
エコーライン
鉢巻道路より標高は低いのだが、こちらもサブい。雲って日差しもないし。
白樺湖
今日、ここへバイクで来るのはアホです。サブいです。何台かいましたけど。
県道40の雨境峠付近の温度計は5度を表示しておりました。少し標高の低い野辺山を超えて帰ったほうが良かったかも。
[DATA]
走行距離:296km 燃費:20.2km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.