T-log : 20130921

開田・野麦峠

2013年09月21日
〜長野自動車道〜塩尻北IC〜アルプスグリーンロード〜県道304〜R19〜R361旧道:地蔵峠〜開田〜R361〜長峰峠 〜R361〜野麦街道〜野麦峠〜県道26奈川木祖線〜R158〜県道25〜サラダ街道〜大規模農道〜穂高〜県道85〜R19〜

5日前に台風18号の大雨がありましたが、野麦峠の道は問題なく走れました。

唐沢の滝地蔵峠展望台から
唐沢の滝
定番コースの旧道。滝が良く見えないねぇ、周囲の木が成長して茂っているせいか。
地蔵峠展望台から
かなり良い天気なのですが、御岳の頂上にだけ雲がありますな。
開田 木曽馬の里。開田 県道20へのショートカット路から。
開田 木曽馬の里。
R361旧道も台風の被害は無いようでした。さっきより雲増えた?。
開田 県道20へのショートカット路から。
ここから見ると角度が違うせいか、山頂が見えてきました。
野麦街道へ野麦街道
野麦街道へ
事前調査もせずに来たので大型台風の影響が少々心配でしたが、通れるらしい。
野麦街道
R361の岐阜側も改良が進み、あの高嶺大橋の南側のトンネルも新しい。
野麦街道野麦街道
野麦街道
阿多野郷あたり。大きく見えてくる乗鞍岳には雪が残っているようで。
野麦街道
高度を上げて行くと西側が開けてくるのですが、好展望というほどでないのがこの道。
野麦峠野麦街道
野麦峠
乗鞍岳をバックに。乗鞍岳を眺めるなら、安房峠側からよりもココからのほうがイイ。
野麦街道
長野県側へ下り始めてすぐのグルリンと回り込むコーナー。お決まりの構図で1枚。
野麦街道奈川渡ダム
野麦街道
こちら側のほうが路面が良い。なので岐阜→長野方向のほうが走りやすいかも。
奈川渡ダム
3連休でR158は渋滞かと思いきや、ぜんぜん混んではいませんでした。
野麦峠、行き交うのはツーリングのバイクが一番多いんじゃないかねぇ。
[DATA]
走行距離:299km 燃費:21.1km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.