T-log : 20130720

つまごいパノラマライン・野反湖・志賀高原

2013年7月20日
〜長野真田線〜R144〜つまごいパノラマライン〜県道:59草津嬬恋線馬場島〜R292〜草津〜R292〜六合〜R405〜野反湖 〜R405〜R405〜R292〜草津 〜R292:志賀草津道路〜白根〜渋峠〜熊の湯〜蓮池〜戻って熊の湯〜県道66〜笠ヶ岳〜山田牧場〜県道66〜県道54〜北信濃くだもの街道〜

レポ未記載ですが、先々週は雨に降られました。本日は概ね晴天で空には秋のような雲があり、天気予報でも気温はそう高くならないようだし、久々に野反湖まで。

つまごいパノラマラインつまごいパノラマライン
つまごいパノラマライン
長野真田線を快走しているころから走行風が涼しくて、今日は暑くない。快適ですわ。
つまごいパノラマライン
今年もキャベツがびっしり。このあたりに吹く風もキャベツ風味。
つまごいパノラマラインつまごいパノラマライン
つまごいパノラマライン
雲が日差しを弱めており、真夏とは思えぬ涼しさであります。
つまごいパノラマライン
遠くに見えるのは毛無峠(小串鉱山跡)。本日は土や砂も無く路面良好。
野反湖野反湖
野反湖
草津を経由して天空の湖へ。キスゲが開花中で今が一番いい季節かも。
野反湖
北側のダムの上から見る湖の全景。
志賀草津道路志賀草津道路
志賀草津道路
再び草津を経由してR292を登る。草津で1枚着込んで防寒対策しました。それほど涼しい。
志賀草津道路
白根の駐車場付近から。霞も無く北アルプスが全部見えるほど視程が良い。
志賀草津道路志賀草津道路
志賀草津道路
おなじみのクネクネ展望地点。交通量少ないっすねぇ。夏休みの本番はこれからか。
志賀草津道路
山田峠。車があんまり走っていないので。路肩に停車スペースを見つけるのも容易。
志賀草津道路志賀草津道路
志賀草津道路
横手山付近。北アルプスと笠ヶ岳。
志賀草津道路
丸池・蓮池スキー場には、柳欄やキスゲが咲いている。人はほとんどいません。
蓮池県道66
蓮池
旧ロープウェイ駅舎が志賀高原ゲートウェイステーションになっていました。
県道66
下界はまだ暑いだろうと熊の湯まで戻ってきました。山田牧場経由で帰ろう。
県道66 山田牧場県道66 山田牧場
県道66 山田牧場
北アルプスには雲が出てきていましたが、夕立の心配は無さそうなのでゆっくり下る。
県道66 山田牧場
牧場ですから牛がいるわけですが、牛による道路封鎖や路面に落ちている糞には注意。
[DATA]
梅雨明けした後、上空に寒気が来たようで、ここ数日は猛暑にならずツーリングには絶好の条件でした。
走行距離:241km 燃費:19.7km/l
山岳コースだと20km/lに届かない。

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.