T-log : 20130525

白馬・魚津(蜃気楼見たかも)

2013年05月25日
〜大町街道〜白馬〜野平〜県道433千国街道〜栂池〜R148〜糸魚川〜青海〜県道155〜橋立ヒスイ峡〜青海〜R8〜小川堤防〜北陸自動車道側道〜新川スーパー農道 〜県道125〜〜R8〜魚津〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜県道60など〜R8〜糸魚川〜R148〜大町街道〜

3週連続蜃気楼チャレンジ。見えた・・・かも。

白馬白馬
白馬
3週連続で走っていると、緑が濃くなってくるのがわかります。
白馬
このエリアは今週あたりで田植えはほぼ終わり、水鏡も終盤です。
橋立ヒスイ峡橋立ヒスイ峡
橋立ヒスイ峡
久しぶりに行ってみよう。毎週親不知ばかりじゃ面白くないし。
橋立ヒスイ峡
以前に来た時には入れなかった「上流部」。今回もダメでした。
橋立ヒスイ峡小川堤防
橋立ヒスイ峡
金山跡経由大平峠で境川へ抜けようとしたが・・。境川へ行けるのはいつの日か・・。7km戻る。
小川堤防
桜の名所です。びっちり植えられていて、それは見事に咲きますよここの桜。
北陸自動車道側道黒部川
北陸自動車道側道
今週は、高速道路に沿って走ってみました。北アルプスの眺めもいいよ。
黒部川
先週と同じ橋をわたる。毎週良い天気で今回も北アルプスの上は青空。
新川スーパー農道蜃気楼ロード
新川スーパー農道
結局この道へ来てしまう。地形的にもそういうレイアウトなのねこの辺りは。
蜃気楼ロード
3週連続の蜃気楼ゾーン。ちょっとなんか見えてるような・・・
蜃気楼ロード蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
デジタルズームめいっぱい。コンデジじゃぁ、なんにも写らんよね。
蜃気楼ロード
「バーコードみたいに見えた」の意味がわかったような気がしますが、蜃気楼だったのだろうか。
左が蜃気楼の駅県道60 宮崎
左が蜃気楼の駅
今日もカメラ並んでました。あの先は能登方向と入善方向、両方が見える好位置か。
県道60 宮崎
北陸本線と併走し空き地もあるここは、撮り鉄御用達の場所のようで。
海面上には白く見える層があり、その層の向こうの景色が縦に伸び、バーコード状に見えたことは見えた。 以前、直江津で船が海面より上に浮かんで見えたのとは違うが、これも蜃気楼なんでしょうねぇ。
次に蜃気楼見に行く時は、双眼鏡あったほうがいいな。
[DATA]
走行距離:318km 燃費:22.2km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.