T-log : 20130512

白馬・魚津(蜃気楼チャレンジ)

2013年05月12日
〜大町街道〜白馬〜野平〜県道433千国街道〜栂池〜R148〜糸魚川〜R8〜新川スーパー農道〜県道137〜魚津 〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜R8〜糸魚川〜R148〜大町街道〜

蜃気楼チャレンジ。今年も行ってみます。白馬までは好天でしたが、糸魚川まで行くと昨日の雨のせいか湿度を感じる空となり、海上の視界が怪しい・・・。

白馬白馬
白馬
今年もやってみました水鏡撮影。風が収まるのをじっと待つのがコツ。
白馬
今年もこの桜は咲いてましたね。右奥は北アルプス五竜岳。
白馬 野平白馬 野平
白馬 野平
R148を横切って、東へ少し登り、白馬三山が正面に見える絶景の集落です。
白馬 野平
道路と田んぼの高さの関係で、ここからの水鏡撮影はちょいと難しい。
栂池朝日町〜新川スーパー農道
栂池
まだ田んぼに水が入っていない。来週には絶景になっているかも。
朝日町〜新川スーパー農道
毎度お決まりの広域農道へ。立山連峰に向かって快走。
新川スーパー農道黒部川
新川スーパー農道
富山平野は田植えのシーズン。ここはすでに植え付けが終わっています。
黒部川
スーパー農道の橋の上から。どんどん天気が良くなり雲が無くなりました。
新川スーパー農道県道137
新川スーパー農道
新緑の中を行く。そろそろ海の方向へ向かいましょうか。
県道137
北アルプスを背に、魚津市街へ向かう新しい道を降りて行きます。
蜃気楼ロード蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
やってきました蜃気楼ゾーン。天候は良いですが対岸は見えるでしょうか。
蜃気楼ロード
あそこに見えるのが、蜃気楼の駅。右が能登半島の方向です。
蜃気楼ロード魚津の港
蜃気楼ロード
見えないねぇ。視程が悪い。空気中の水蒸気が多すぎるのだな。
魚津の港
暑かった内陸と違い、海沿いは涼しい。今日の気象条件では蜃気楼出ないのか。
入善白馬
入善
きっちりと区画整理された水田地帯を行く。富山平野の田んぼには麦もある。
白馬
中央構造線の地底から這い上がって白馬。割と早めの時間に帰ってきました。
魚津の蜃気楼には、まだお目にかかれませんが、何度も通えばそのうちなんとか。
[DATA]
走行距離:322km 燃費:22.7km/l

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.