黒菱林道・高瀬渓谷

2012年09月01日
〜大町街道〜白馬〜黒菱林道〜R148〜サンアルピナ鹿島槍スキー場〜県道325〜県道45大町アルペンライン 〜県道326槍ヶ岳線〜大町ダム〜県道326槍ヶ岳線〜高瀬渓谷〜県道306〜県道334〜県道51 〜県道274〜大嶺高原〜県道55〜R19〜

秋のツーリングシーズンに向けて始動しました。まずは近所のパトロールから行ってみよう。

あれから早や14年か あれから早や14年か
いつも思うのですが、駅の近くとかじゃなくて、なんでココにあるのかねぇコレ。
黒菱林道 黒菱林道
通行止めの標識が端に転がしてあるってことは、今日は通行可能ですね。
黒菱林道 黒菱林道
涼しいのは、標高が上がったためなのか、曇り空のせいなのか。
黒菱林道 黒菱林道
雪渓は見えていますが、白馬三山は雲の中。天気が良ければ絶景の道なんですが。
黒菱林道 黒菱林道
終点。道路はここまで。黒菱ゲレンデのリフトは営業中です。
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
鹿島槍ヶ岳も爺が岳も雲の中です。冬に向けて設備のメンテナンス中。
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
キャタピラー外してウマに乗かってました。転輪はゴムのタイヤなんすね。
県道325 県道325
何度も走ってますが、近年、水田がそば畑に変わってきました。
大町アルペンライン 大町アルペンライン
アルペンライン脇の“ぬるめ”上原(わっぱら)温水路。近くにストーンサークルの遺跡もあるよ。
庭におきたい 庭におきたい
あらびっくり。河川改修工事で、あの岩にも護岸ができてるじゃないですか。
大町ダム 大町ダム
サルの名所。とにかくサルがいっぱいいるのですわ、この辺りには。
サル 日陰に寝転んでノミ取り中。 サル 日陰に寝転んでノミ取り中。
ミキサー車が来ても知らん顔、よけようともしないし、見もしない。堂々と寝てやがる。
高瀬渓谷 高瀬渓谷
紅葉の時期は渋滞します。今日は車もバイクもほとんど走っておりません。
七倉ダム 七倉ダム
石積んだダム。道が開いていたので、ダムの下の広場まで行ってみた。
高瀬渓谷 高瀬渓谷
ゲートがあり監視員もいます。ここから先は一般車進入禁止となっております。
大嶺高原 大嶺高原
池田町が全力?で売り出し中の七色大カエデ。紅葉の時期にしか人がいません。
穂高方面へ進行中に雲行きが怪しくなってきたので、大嶺高原越えのルートで帰還。 雨雲は避けるに限る。最近の夕立は強烈ですからね。 。
[DATA]
走行距離:197km

[戻る]