白馬・魚津(蜃気楼チャレンジ2)

2012年05月19日
〜大町街道〜白馬〜県道433千国街道〜R148〜県道483山之坊:通行止:Uターン〜県道483〜R148〜糸魚川〜R8〜新川スーパー農道〜北陸新幹線側道〜新川スーパー農道 〜天神山〜県道132〜黒谷〜洞杉駐車場:通行止:Uターン〜黒谷〜県道132〜新川スーパー農道〜有磯海SA付近〜県道33 〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜R8〜糸魚川〜R148〜大町街道〜

蜃気楼チャレンジ2。白馬〜栂池エリア散策の後はアルプスの反対側エリアを探索。そして先週に引き続き魚津の海岸へ。

白馬 白馬
飯森地区の田んぼで水鏡撮影にトライ。風がやむのを待ってシャッターを切る。
白馬 白馬
少し場所を変えて。代掻き直後で濁りがあるものの、良く映ってますかね。
白馬 白馬
さらに移動して。こちらはちょうど田植えが終わったところ。
栂池 栂池
雲を映す水面。今日のこのエリア、どこへ行っても絶景です。
山之坊 山之坊
雪解け後の砂だらけ路面を高浪の池へ向かうが、ここまで来て通行止めかい。
朝日町〜入善町 朝日町〜入善町
建設中の北陸新幹線に沿って走る。この道もまだ工事中。交差道路が優先で Go&Stop の連続。
黒部川 黒部川
橋の上にバイクを停めて上流方向を撮影。晴天で北アルプスも良く見える。
新川スーパー農道 新川スーパー農道
天気が良いので、あっちこっち散策してはスーパー農道へ、を繰り返す。
片貝川を遡る 片貝川を遡る
県道132。北アルプスに向かうこの道。どこまで行けるか行ってみよう。
片貝川を遡る 片貝川を遡る
こんな古びた橋を渡る。狭い区間もありますが路面は概ね良好です。
片貝川を遡る 交通規制地点 片貝川を遡る 交通規制地点
ここが最深部の駐車場。車両はここまで。ここから2.5kmほど歩くと杉の巨木 洞杉があるらしい。
片貝川を戻る 片貝川を戻る
路面には水を流すための溝。正面の崖には雪。(薄い土砂で覆われている)。
魚津 蜃気楼ロード 魚津 蜃気楼ロード
今週もやってきました蜃気楼ロード。今日は視界も良さそうです。
魚津 蜃気楼ロード 魚津 蜃気楼ロード
能登半島方向。どうだ、デジタルズームで25倍。手ブレ補正もばっちり。しかし蜃気楼ではないな。
魚津 蜃気楼ロード 魚津 蜃気楼ロード
蜃気楼はまた今度にして帰還開始。帰り道は海岸線を北上していきます。
魚津 蜃気楼ロード 魚津 蜃気楼ロード
午後になっても青空が続き、一日中北アルプスが見えておりました。
白馬 白馬
白馬のR148はちょうど日没。白馬鑓ヶ岳と杓子岳の間に太陽が沈む。
白馬 白馬
2枚目の写真とほぼ同じ場所から、風があるので水鏡撮影はできません。
道中の気温は18度〜24度。澄んだ晴天で、暑すぎず寒すぎず、まさにバイク日和。
[DATA]
走行距離:366km 燃費:21.2km/l

[戻る]