T-log : 20110910

上高地乗鞍スーパー林道

2011年09月10日
〜R19〜県道55〜大嶺高原〜県道274〜県道275〜県道306〜穂高〜県道25〜県道278通行止め〜R158 〜県道84〜乗鞍高原〜上高地乗鞍スーパー林道(A区間)〜県道26奈川木祖線〜R158〜サラダ街道〜安曇広域農道 〜穂高〜県道309〜県道85〜R19〜

このところ週末の天気が安定しないので、ほとんど走らず。今日は夕方まで天気が持つようなので、上高地乗鞍林道のA区間へ行ってみました。

大嶺高原穂高
大嶺高原
大カエデは有名になりまして、このような書き物ができました。ここは私有地なので・・とのこと。
穂高
30度超えて暑っちいので、安曇野西側山麓の林間コースを通ってR158へ向かいます。
梓川に沿う快走路(ただし行止り)乗鞍高原
梓川に沿う快走路(ただし行止り)
新しい道を快走して・・ しかしこの先の県道278は、だいぶ前から通行止めのまま。
乗鞍高原
乗鞍岳が大きく見えてきました。三本滝方面をちょっと偵察した後、一ノ瀬園地へ。
乗鞍高原 一ノ瀬園地乗鞍高原 一ノ瀬園地
乗鞍高原 一ノ瀬園地
この辺り、春は水芭蕉がきれいな所ですが、この季節は草がボーボー。正面は乗鞍岳。
乗鞍高原 一ノ瀬園地
ススキの穂が出ており、秋も近いか。ほとんど人はおりませんでした。
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)上高地乗鞍スーパー林道(A区間)
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)
長らく通行止めが続いていたのですが、今年は通れるようになりました。
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)
林道から眺める乗鞍岳。まだ工事中の箇所もあり、砂が浮いているので要注意。
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)白樺峠
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)
路面はこんな感じ。見通しも悪いので、ゆるりと走るべし。
白樺峠
ここからも乗鞍岳が良く見えます。この峠、鷹の渡りが見られることで知られています。
白樺峠の池白樺峠の池
白樺峠の池
トイレが新しくできていたり、整備進行中。鷹の渡りを見に来る人が増えているのでしょう。
白樺峠の池
草が生い茂ってだんだん湿原化するのかも。東屋に続く道のように見えるのは水面です。
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)サラダ街道
上高地乗鞍スーパー林道(A区間)
かつての料金所。無料化となった今は無人です。
サラダ街道
気温が高く夕立が来そうな雲行きなので、早めに帰るのだ。
この日も白樺峠では鷹が見られたようです。
月間・安曇野の野鳥 速報・白樺峠のタカの渡り
上高地乗鞍スーパー林道の通行止め予定日なども掲載されています。
[DATA]
走行距離:265km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.