T-log : 20110515

アルプス展望道路・美ヶ原高原道路

2011年5月15日
〜県道12アルプス展望道路〜R403〜聖高原〜県道303〜風越峠〜143〜松本浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道〜武石峠〜美ヶ原高原道路(県道62)〜王ヶ頭〜美ヶ原高原道路(県道62)〜武石峠 〜美ヶ原林道〜湯の原林道〜松本浅間温泉〜R19〜

最近走っていなかった県道12(通称アルプス展望道路)を経由して美ヶ原高原道路(いわゆる裏ビーナス)に行ってみたものの、少々霞んでおりました。

大花見池長野市大岡
大花見池
ここまで登ってくると、まだ桜が咲いております。東の空はキレイに晴れ。
長野市大岡
登りきって西側に出ると、ドーンと北アルプスが見えてくるのがこの道路。
県道12アルプス展望道路美鈴湖
県道12アルプス展望道路
定番の撮影ポイント。このあたりはちょうど田植えの時期。
美鈴湖
桜も少し咲いており、水面の向こうには常念岳も見えていますが、なんか霞んできたぞ。
武石峠美ヶ原高原道路
武石峠
日陰に雪が残り気温は低め。カラマツ林はやっと芽吹きが始まったところ。
美ヶ原高原道路
思い出の丘付近から西を。北アルプスはボンヤリと見える程度。
美ヶ原高原道路美ヶ原高原道路
美ヶ原高原道路
視界が開けるこのあたり、晴れてさえいれば眺めは最高です。
美ヶ原高原道路
終点。行き止まりの道ですが、帰りの景色はまた一味違うのですよ。
美ヶ原高原道路 復路美ヶ原高原道路 復路
美ヶ原高原道路 復路
真ん中に北アルプスの穂高方面が見えるのですが、霞んで、写真ではこんな感じ。
美ヶ原高原道路 復路
標高が高いのでまだ新緑の前ですが、来月にはツツジが咲くはず。
雪解け後の路面は汚れていることが多いのですが、美ヶ原高原道路の状態は良好でした。
[DATA]
走行距離:253km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.