アルプス展望道路・美ヶ原高原道路

2011年5月15日
〜県道12アルプス展望道路〜R403〜聖高原〜県道303〜風越峠〜143〜松本浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道〜武石峠〜美ヶ原高原道路(県道62)〜王ヶ頭〜美ヶ原高原道路(県道62)〜武石峠 〜美ヶ原林道〜湯の原林道〜松本浅間温泉〜R19〜

最近走っていなかった県道12(通称アルプス展望道路)を経由して美ヶ原高原道路(いわゆる裏ビーナス)に行ってみたものの、少々霞んでおりました。

大花見池 大花見池
ここまで登ってくると、まだ桜が咲いております。東の空はキレイに晴れ。
長野市大岡 長野市大岡
登りきって西側に出ると、ドーンと北アルプスが見えてくるのがこの道路。
県道12アルプス展望道路 県道12アルプス展望道路
定番の撮影ポイント。このあたりはちょうど田植えの時期。
美鈴湖 美鈴湖
桜も少し咲いており、水面の向こうには常念岳も見えていますが、なんか霞んできたぞ。
武石峠 武石峠
日陰に雪が残り気温は低め。カラマツ林はやっと芽吹きが始まったところ。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
思い出の丘付近から西を。北アルプスはボンヤリと見える程度。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
視界が開けるこのあたり、晴れてさえいれば眺めは最高です。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
終点。行き止まりの道ですが、帰りの景色はまた一味違うのですよ。
美ヶ原高原道路 復路 美ヶ原高原道路 復路
真ん中に北アルプスの穂高方面が見えるのですが、霞んで、写真ではこんな感じ。
美ヶ原高原道路 復路 美ヶ原高原道路 復路
標高が高いのでまだ新緑の前ですが、来月にはツツジが咲くはず。
雪解け後の路面は汚れていることが多いのですが、美ヶ原高原道路の状態は良好でした。
[DATA]
走行距離:253km

[戻る]