野辺山 小淵沢

2010年11月13日
〜上信越自動車道〜佐久IC〜県道9〜R141(旧)〜県道2〜R141〜野辺山〜平沢峠〜清里〜県道608 〜小淵沢〜県道17〜富士見〜原村〜県道197〜R20〜諏訪湖〜岡谷IC〜長野自動車道〜

八ヶ岳一周ツーリング、今年はこれで3回目か。あっちこち徘徊してみるとけっこう面白いエリアなので、なかなか飽きません。

小海町 小海町
小海線の踏み切りで、ちょうど列車(一両編成ですが)が来たので記念撮影。
小海町 小海町
そのまま踏み切りを越えて山の中へ進んでみると、未舗装林道に。
小海町 小海町
ダートはやめておきました。戻って来る途中のカラマツ林。
山梨の木  山梨の木
最近、TVドラマのオープニングかエンディングかで出てますね、この木。来年は芽吹くのだろうか。
平沢峠 平沢峠
広い駐車場なのに、そこに車を駐車してはいかんだろう。と、多くの人が思ったに違いない。
平沢峠 平沢峠
薄曇りですが、南アルプスは良く見えます。中央が北岳じゃないでしょうか。
平沢峠 平沢峠
峠から少し南へ下った場所からは、富士山も浮かぶように見えています。
小淵沢へ向けて徘徊中 小淵沢へ向けて徘徊中
牧草地らしい開けた場所があったので、八ヶ岳をバックに一枚。天気が残念。
小淵沢 小淵沢
道の駅の少し東にある乗馬施設のモミジ。いい感じに紅葉中です。
諏訪湖 諏訪湖
原村を抜けて諏訪湖へやってきました。久しぶりに湖畔を走ってみる。
天気予報では晴れるとのことでしたが、一日中薄曇り。気温一桁の野辺山は寒かった。
[DATA]
走行距離:278km

[戻る]