T-log : 20101106

大嶺高原 七色大カエデ

2010年11月06日
〜R19〜大町街道〜県道324〜和知場峠〜サンアルピナ鹿島槍スキー場〜小熊黒沢林道〜R148〜白馬ぐるぐる〜大町街道 〜美麻 新行〜大町街道〜県道55〜大嶺高原〜県道274〜長福寺〜八代峠〜生坂スカイスポーツ公園〜県道275〜R19〜

定番の散歩コースを走って大嶺高原から池田町へ行くと、山腹に大きなイチョウの木がよく見える。 調査しに行ってみるとそこはお寺。イチョウとモミジの紅葉が見事でした。


和知場峠毎度おなじみの絶景ポイント
和知場峠
青木湖と白馬方面の北アルプス。絵を描いている人がいることが多い場所。今回も一人。
毎度おなじみの絶景ポイント
紅葉終わってますねぇ。紅葉とアルプスの雪、両方に合うタイミングで来ることはなかなか難しい。
黒菱林道白馬大橋
黒菱林道
通行止めだって。ちょっと早くね? 今期はもう走れないのでしょうか?
白馬大橋
こんなに良い天気なのに、橋の上の三脚は2つ。紅葉シーズンも終わりで人は少なめ。
白馬の田んぼ道白馬
白馬の田んぼ道
白馬村の中心部や国道から離れた場所なので、だーれもいません。もちろん車も通りません。
白馬
アルプスへの道2010
この場所で写真を撮ったのは久しぶり。
美麻 新行大嶺高原
美麻 新行
新蕎麦の時期なので、蕎麦屋は満員のようでした。
大嶺高原
5,6年前までは人のいない場所だったのですが、年々人が増えますねぇ。テレビでも紹介されてますし。
大嶺高原池田町
大嶺高原
今年から?七色大カエデと呼ばれるようになりました。七色に紅葉するということらしい。
池田町
イチョウが見えたので調査。お寺っすねぇ。こりゃ裏へ来ちまったか。
池田町 長福寺池田町 長福寺
池田町 長福寺
反対側に回って見ると。おぉ、モミジも見事な紅葉じゃないですか。
池田町 長福寺
池田町の東側の山裾にあり、北アルプスも見渡せる綺麗なお寺でした。
ツーリングシーズンも終盤。近場をぐるぐるしただけですが、快晴で気分良しです。
ちょっと前までマイナーだった場所に、遠方のナンバーを付けた車が増えたことに驚きます。黒沢林道に県外車がいるんですから。少し前には九州の車も見ましたし。 1000円高速の効果でしょうか?
大嶺高原の大カエデは、以前に較べ衰えているような気がします。踏み荒らさないようにしましょう。 [DATA]
走行距離:185km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.