T-log : 20101011

浅間山一周 二度上峠

2010年10月11日
〜長野真田線〜R144〜つまごいパノラマライン 南ルート〜県道235 大笹北軽井沢線〜R146〜県道54 長野原倉渕線 〜二度上峠〜県道54 長野原倉渕線〜R146〜千ヶ滝地区通り抜け〜浅間サンライン〜県道94 東御嬬恋線 〜つまごいパノラマライン 南ルート〜R144〜県道182 菅平高原線〜県道34 長野菅平線〜

10月の3連休、どうにか最終日だけ晴れましたので、浅間山を一周してみました。 秋の行楽シーズンですが、軽井沢の市街を避ければ、渋滞関係無しです。

つまごいパノラマライン 南ルート大笹北軽井沢線
つまごいパノラマライン 南ルート
キャベツ道路を行くと正面に浅間山の噴煙が見えます。ここから一周開始。
大笹北軽井沢線
軽井沢の北側の入口ですが、このコースはいつも空いております。
長野原倉渕線二度上峠
長野原倉渕線
北軽井沢を抜けて二度上峠の手前まで来ました。木々の間から見る浅間山。
二度上峠
浅間山の絶景ポイントのこの峠、何度見ても良い眺め。バイクもたくさん走ってます。
長野原倉渕線R146
長野原倉渕線
倉渕へは行かずに、峠でUターン。上の写真とほぼ同じポイントでもう一枚。
R146
北軽井沢へ戻り、浅間山を右回りに周回してみます。ここは片蓋川。
R146渋滞回避中
R146
中軽井沢へ向かって下るクネクネ道。浅間山の西側には曇が出ているようです。
渋滞回避中
軽井沢のR18はいつも渋滞なので、千ヶ滝あたりで右折して浅間サンラインまで通り抜け。
浅間サンライン東御嬬恋線
浅間サンライン
やはり西側は曇り。浅間山はぜんぜん見えません。
東御嬬恋線
湯の丸高原へ登る道。こちらは快晴。上部では紅葉が始まっています。
湯の丸高原つまごいパノラマライン 南ルート
湯の丸高原
地蔵峠を越えた東側。初夏にはツツジの名所となる辺り。
つまごいパノラマライン 南ルート
パノラマラインに戻って一周完了です。ここから再びR144を走り菅平へ。
菅平高原長野菅平線
菅平高原
中心を少しはずれると静か。いるのはレタス畑で作業中の人だけ。
長野菅平線
相変わらず狭小で急傾斜な道ですが、長野市への最短ルートです。
出発前には雨がぱらついていたのですが、天気予報を信じて発進しました。 浅間山の東側は快晴で、二度上峠からの眺望もばっちり。

[DATA]
走行距離:209km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.