T-log : 20100926

八ヶ岳一周・麦草峠を越えてみた

2010年9月26日
〜上信越自動車道〜佐久〜R141〜R142〜野辺山〜平沢峠〜清里〜県道28〜八ヶ岳広域農道・レインボーライン〜県道608など徘徊 〜県道484鉢巻道路〜富士見〜県道191〜冷山林道 〜R299〜R142〜県道438〜県道423・千曲ビューライン〜県道4真田東部線〜県道35長野真田線〜

今年2回目の八ヶ岳一周ツーリング。今回は久しぶりに麦草峠を越えてみました。
少し前までの猛暑が一転し気温が20度未満。メッシュから冬ジャケ(インナー無)に衣替えして発進。

野辺山山梨の木
野辺山
R142を離れ、レタスで有名な高原のトウモロコシ畑の中を行く。
山梨の木
最近このエリア来ると必ず撮影している老木。葉もまばらになってしまいました。枯れちゃうのか。
野辺山平沢峠
野辺山
宇宙電波観測所のアンテナ群を見渡せる場所を探して山を登ってみるものの、行き止まり。
平沢峠
今日の八ヶ岳は雲の中。東からの風でこちらが風上。八ヶ岳に沿って上昇する風が雲になる?
八ヶ岳高原大橋八ヶ岳広域農道
八ヶ岳高原大橋
多数のチャリンコが高速で下っていく。サイクリング系のイベント「グランフォンド八ヶ岳」らしい。
八ヶ岳広域農道
長坂〜小淵沢を徘徊していたら広域農道へ出ました。交通量は少なめで走り易い。
富士見町?鉢巻道路
富士見町?
さらに徘徊していると八ヶ岳へ向かうストレートがありました。
鉢巻道路
富士見高原は好天ですが、走行風がかな〜り冷たい感じ。
鉢巻道路の北端奥蓼科
鉢巻道路の北端
風下のこちらから見ると八ヶ岳には雲がない。
奥蓼科
県道191を走ってみました。ここを左折するとR299へ出られるようです。
冷山林道冷山林道
冷山林道
伐採作業などが行われていて車は通っているようですが、舗装がデコボコです。
冷山林道
この林道は冷山国有林の中を通っているらしい。途中、渓流をいくつか渡る。
冷山林道R299
冷山林道
山深いところに温泉があったようですが、閉鎖されていました。
R299
麦草峠へ向けて登っていくと気温がどんどん低下。さすがに2000mは寒い。
R299麦草峠R299
R299麦草峠
向こう側は少々ガスってますなぁ。
さらに寒そう。
R299
八千穂高原。
紅葉が始まっているようにも見える?
R299一周完了
R299
八千穂高原の白樺。日本一の白樺密集地だそうですが、ほんとに白樺だらけ。
一周完了
R142へ突き当たり、八ヶ岳一周完了。R299は相変わらずヒビワレの補修跡がいっぱいでした。
八ヶ岳の周りは道路が整備されて快適なコースが多いのですが、R299は変わりませんね。あのヒビワレ補修跡、二輪には大きな障害であります。
[DATA]
走行距離:317km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.