T-log : 20100612

開田高原・日和田高原・野麦峠

2010年06月12日
〜R19〜県道85〜穂高〜豊科〜県道316〜R147〜梓川堤防〜県道48〜アルプスグリーンロード〜県道304〜R19〜R361旧道:地蔵峠〜開田村〜長峰峠〜県道463〜日和田高原 〜県道463〜R361〜野麦街道〜野麦峠〜県道26奈川木祖線〜R158〜梓川堤防〜R147〜県道316〜豊科〜穂高〜県道85〜R19〜

明日から天候が崩れるらしい。ということは、今日は梅雨入り前の貴重な晴天か。せっかくだから、乗鞍岳を眺めに行っておきましょう。

中央アルプス地蔵峠
中央アルプス
木曽路のR19から木曽駒ヶ岳が良く見えていたので、いつもの撮影ポイントへ寄り道。
地蔵峠
定番コースのR361旧道の地蔵峠。乗鞍岳は良く見えていましたが、御岳はいまいち。
開田高原日和田高原
開田高原
今日の御岳はこんなふうにしか見えません。明日の雨を告げる雲か?
日和田高原
新緑の白樺林を抜けて途中まで行ってみます。ここの気温表示は25度でした。
日和田高原日和田高原
日和田高原
乗鞍岳が良く見える場所まで登ってきました。ここでUターン。
日和田高原
R361へ向けて引き返す。次に目指すのは、あの乗鞍岳のすぐ南側の峠。
高嶺大橋野麦街道
高嶺大橋
右折して野麦街道へ。写真を撮っている間にもバイクが何台も登って行く。
野麦街道
野麦の集落を過ぎ、乗鞍岳がだんだん大きく見えてくる道。
野麦街道野麦峠
野麦街道
新緑の峠道。標高が上がるのに、どんどん暑くなってくる感じ。
野麦峠
相変わらず狭い道ですが、路面状況は割りと良好。ひび割れ補修後のタールが滑りますが。
野麦街道野麦街道
野麦街道
ここへ来ると、ついこのアングルで写真を撮ってしまう。右に見えるのが乗鞍岳。
野麦街道
カラマツ林の中を下ると、さらに気温上昇。今日は暑いぞ。下山が早すぎました。
帰り道の穂高〜明科では、路上の温度表示が33度。もはや真夏の暑さ。涼しい山沿いを走ってくりゃ良かった。
[DATA]
走行距離:321km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.