T-log : 20100530

東頚城広域農道(新潟県)

2009年9月19日
〜R117〜津南〜県道49〜R353〜松代〜R253〜大平〜東頚城広域農道〜安塚〜東頚城広域農道〜清里〜広域農道清里板倉新井線 〜県道455〜妙高市濁川〜県道262〜関山〜R18〜北信五岳道路〜

昨年は秋の稲刈りシーズンにこのコースを走りました。春の田植え直後のこの時期、どんな景色になっているのか 見てきました。

R117千曲川に船
R117
北上すると空がだんだん暗くなる。今日の天気予報は曇り。降るなよ雨。
千曲川に船
あらめずらしい。何度も走っているR117ですが、船と併走したのは初めて。
R253 松代東頚城広域農道
R253 松代
どんよりした雲のせいか、田んぼの水面に写る景色もどんより。
東頚城広域農道
大平側の入口に到着。ここから広域農道をトレースしていきます。
東頚城広域農道東頚城広域農道
東頚城広域農道
田植えが終わった棚田。水面に青空が写らないのが残念か。
東頚城広域農道
秋にはススキが茂っていたのですが、春は草の背が低くめで路肩が見やすい。
東頚城広域農道東頚城広域農道
東頚城広域農道
坂の途中からくねくねのコースを振り返ってみる。新緑の山の中にある広域農道です。
東頚城広域農道
上りきると西の展望が開けます。右上あたりが日本海のはず。
東頚城広域農道東頚城広域農道
東頚城広域農道
残念ながら今回も妙高山は雲の中。晴れれば絶景なんでしょうねぇ。
東頚城広域農道
快走路ですが爆走しちゃぁいけません。こんな山の中でコケたら大変よ。
高田平野清里のカカシ
高田平野
岩の原葡萄園まで降りてくると天候回復。青空が見えてきました。
清里のカカシ
上越市清里では、稲刈りシーズンにこんな面白いカカシと稲文字が作られる。
きよじ〜北信五岳道路
きよじ〜
「わしゃ! たなだの『きよじ〜』じゃぁ〜」 だそうです。清里だから きよじ〜 ってことかい。
北信五岳道路
信越県境のR18は曇って12度と寒かったのですが、ここまで来たらまた晴れ。
5月末なのに山の中では気温10度前後。寒い一日でした。
東頚城広域農道は、アップダウンやブラインドコーナーで見通しが良くない箇所が多めです。農道ですから、路面に土があったりもしますので気をつけて。
[DATA]
走行距離:240km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.