T-log : 20100418

日本海・富山県入善町

2010年04月18日
〜R19〜県道31大町街道〜立屋の桜〜県道31大町街道〜R148〜R8〜親不知〜富山県朝日町・入善町〜R8〜R148〜県道31大町街道〜

白馬経由でR148を北上し、日本海まで行ってきました。入善町では菜の花と桜が満開。

小川村小川村 立屋の桜
小川村
古い桜があるそうなので、小川村の立屋へ行ってみます。下に見える道は大町街道。
小川村 立屋の桜
まだ咲いていません。推定樹齢は350年だそうです。近くの松代藩番所跡には、“番所の桜”も。
小川村 立屋展望広場白馬
小川村 立屋展望広場
停まっていた車のナンバーを見ると、県外からも訪れる人がいるらしい。
白馬
白馬の山は真っ白。4月中旬なのに、昨日雪が降ったばかりだし。
山之坊山之坊
山之坊
高浪の池へ続く道ですが、集落より上は雪でまだ通れない。
山之坊
しょうがないので引き返す。R148のスノーシェエッドの中をいきますか。
姫川 さくら公園姫川 さくら公園
姫川 さくら公園
R148を左折したら、こんな所がありました。姫川の堤防に桜。
姫川 さくら公園
桜のトンネル。弁当を広げている人が少しいましたが、寒いせいか閑散としています。
市振の関市振の関
市振の関
なぜか道の駅で獅子舞が行われている。リハーサルでしょうか。
市振の関
R8を挟んで道の駅の反対側の崖。獅子ではなくてカモシカがいる。4倍ズームじゃ良く見えねぇ。
朝日 宮崎ヒスイ海岸入善町
朝日 宮崎ヒスイ海岸
皆、下を向いて歩いているように見えるのは気のせいか。ヒスイ拾えます?
入善町
朝日町と入善町の境にある小川の堤防。桜と菜の花が満開でした。
入善町 徘徊入善町 徘徊
入善町 徘徊
向こうに見えるのは北アルプス。左に少し見えるのが右上写真の桜。背後は日本海。
入善町 徘徊
北アルプスをズーム。富山側から見ると山の名前がわからんのは相変わらず。
入善町 徘徊R8 旧道
入善町 徘徊
小川の堤防、R8の南側に来てみると。桜の堤防に車が多数。イベントでもやってる?
R8 旧道
帰路は旧道を散策。旧道の入口は桜の門。多分ここは市振だったと思います。
R8 親不知R148 白馬
R8 親不知
アルプスの北端にへばり付いて走るR8。通る度に「良く作ったもんだこの道」と思う。
R148 白馬
姫川の峡谷から抜け出して、地上に戻った感じになるのがここ。
気温は10度前後で走行中はかなり寒いのですが、全身黒なのでバイクを止めていると日差しで汗。
[DATA]
走行距離:270km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.