山梨クリスタルライン探索

2009年9月6日
〜県道35長野真田線〜県道4真田東部線〜県道166〜望月〜R142〜R141〜野辺山〜平沢峠 〜高須林道(クリスタルライン)〜県道610〜瑞牆山〜釜瀬林道(クリスタルライン)〜大野山林道(クリスタルライン) 〜木賊峠〜池の平林道(クリスタルライン)〜黒平〜野猿谷林道〜県道112〜荒川ダム〜昇仙峡〜県道7甲府昇仙峡線 〜甲府〜R358〜R20〜甲府昭和IC〜中央自動車道〜

先週は曇って何も見えなかった平沢峠へ再訪し、さらにクリスタルラインの林道群を探索しつつ、久しぶりに瑞牆山へ。

山梨の木 (長野県南牧村) 山梨の木 (長野県南牧村)
5月にも訪れました。残念ながら葉が少なく、かなり弱っているようです。
平沢峠 平沢峠
八ヶ岳の絶景ポイントです。先週とはぜんぜん違う景色ですなぁ。
平沢 平沢
なんとなく見覚えのある山中の細い道を通り、高須林道の入口を探す。
高須林道 高須林道
多分この辺だろうという感覚で走ったのですが、迷うことも無く起点に到着。
瑞牆山 瑞牆山
独特の形をした山が近づいてきました。この辺りは空気が冷たくかなり寒い。
瑞牆山 瑞牆山
駐車場に到着。ここへ来るのは2度目ですが、やっぱりスゴイわこの山。
釜瀬林道入口 釜瀬林道入口
クリスタルライン探索。舗装林道ですが、路面は良くありません。
木賊峠付近 木賊峠付近
右へ行くと観音峠らしい。今回は左の池の平林道へ。
黒平 黒平
クリスタルラインはまだ続きますが、今回はここから下山します。この先が黒平の集落。
荒川ダム 荒川ダム
ここまで降りてくるとかなり暑く、防寒仕様から高温仕様に変身。
昇仙峡 昇仙峡
この辺り、紅葉の時期には渋滞するんでしょうね。今日はスイスイ。
甲府の街と富士山 甲府の街と富士山
霞もなくクリアに見えました。しかし、甲府は暑いぞ。
クリスタルラインは狭い林道の集まり。探索するには面白い道ですが、狭く路面が荒れており、大型バイクでは走りにくいです。
[DATA]
走行距離:360km

[戻る]