T-log : 20090823

栄村・秋山郷

2009年08月23日
〜千曲川堤防〜小布施橋〜小布施〜R403〜中野〜箱山峠〜R292志賀草津道路〜県道471奥志賀公園線〜県道502奥志賀林道 秋山林道〜秋山郷・切明・屋敷 〜五宝木トンネル〜五宝木〜月岡 〜R117〜R18〜

本日の行き先は秋山郷。まずは、志賀高原からアプローチし切明へ。その後は、五宝木トンネルを抜けて栄村を探索してきました。

志賀高原奥志賀
志賀高原
左が焼額山スキー場。すでに空は秋の雰囲気。メッシュジャケット+防風インナーでも少々寒い。
奥志賀
だんだん日差しが強くなり、快適な気温になってきました。
秋山林道への分岐秋山林道
秋山林道への分岐
手書きの味のある標識でしたが、文字が薄くなりました。右が秋山郷、左は野沢温泉。
秋山林道
舗装は良好ですが、落石ゴロゴロの場所があるので、ゆっくりと。
秋山林道秋山郷・切明
秋山林道
夏季は秋山郷への最短ルートなので、車も結構走ってます。
秋山郷・切明
川底から温泉が沸いている切明には、観光客もちらほら。
秋山郷・切明秋山郷・屋敷
秋山郷・切明
切明から見る鳥甲山。西側の壁ですな。山頂付近だけ曇ってます。
秋山郷・屋敷
集落へ降りてみました。
秋山郷秋山郷
秋山郷
R405ではなく、屋敷集落の西の山沿いを走りました。正面は布岩山。
秋山郷
所々で視界が開け秋山郷が見渡せます。右に見えるのは、小赤沢あたりの集落。
秋山郷五宝木
秋山郷
五宝木へ向かう道。トンネルの前後は整備された広い道になっている。
五宝木
開拓地。山深い豪雪地のため、冬の間、住民は栄村の中心部で暮らすそうです。
北野天満宮栄村・月岡
北野天満宮
杉の森と思ったら、ここが北野天満宮ですか。誰もおらず、静かな神社です。
栄村・月岡
ようやく千曲川が見えてきました。ここまで降りると気温が高い。
[DATA]
栄村は広いっすね。鳥甲山をぐるっと半周するようなルートでしたが、秋山林道からR117まで全部栄村。
走行距離:220km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.