T-log : 20090509

大平宿・郡上八幡・高山

2009年05月09日
〜中央自動車道〜飯田IC〜R256〜大平街道〜R256〜南木曽〜R19〜R256〜県道3:福岡坂下線〜R256〜万賀〜R256〜県道62:下呂白川線 〜白川町〜R41〜金山〜R256〜郡上八幡〜R472〜R257:県道73:せせらぎ街道〜R158〜高山〜R158 〜平湯〜安房トンネル〜R158〜波田町〜梓川堤防〜R19

今回はR256系?
中央高速の飯田ICから大平宿を経由し、岐阜県をうろうろしてきました。
道路はどこもすいていて、1000円高速はGW連休のような混雑無し。幹線国道も快走&快適巡航でストレス無し。

飯田市 妙琴公園大平街道
飯田市 妙琴公園
飯田ICから松川渓谷にある妙琴公園を通って大平街道へ向かう。つつじが満開。
大平街道
松川ダムを過ぎた辺り。昨日の雨でウエットですな。南木曽まで39辧結構な距離があります。
大平街道大平宿
大平街道
飯田峠を越えると道標あり。この先(西)しばらく下った所が大平宿。
大平宿
人が住んでいない古い家が現れる。夜間には通りたくない道ですねぇ。
大平宿大平宿
大平宿
CBの後方の道が大平宿の中心か。車止めがあるのでCBをここに置いて歩く。
大平宿
すでに無人となった建物ですが、保存活動が行われているようです。
大平宿中津川
大平宿
整備され電線や水道も健在と思われますが、人気が無いのがなんとも・・・。
中津川
R19を右折しR256&257。まずは下呂方面へ向かう。すいてます。
下呂白川線下呂白川線
下呂白川線
つちのこ? 下呂白川線に入るとこんな所が。珍スポット。中には入りませんでした。
下呂白川線
白川茶の畑が広がる。反対側は川で、道路から大きな魚(マスの類?)を釣り上げている人もいた。
R41再びR256
R41
飛騨川とJR高山線に平行する区間。この道もガラガラで、気持ちよく巡航。
再びR256
R256・R257・R41、 共用区間やショートカットする県道があり、ちょっとわかりにくい。
郡上八幡郡上八幡
郡上八幡
長良川鉄道の郡上八幡駅。市街地に侵入する前に、まずは駅にて案内図を確認。
郡上八幡
案内図は見たものの、覚えきれず。結局、適当に徘徊しました(笑)。水辺のある路地。
郡上八幡郡上八幡
郡上八幡
町並み。木曽〜飛騨は家の作りが似てますね。徘徊しただけなので、通りの名はわかりません。
郡上八幡
旧庁舎記念館前の橋から眺める吉田川。橋の数は多く、全部渡ってみたら面白いかも。
郡上八幡郡上八幡 戻るとCBが2台に
郡上八幡
宗祇水。バイクを置いて、吉田川を徒歩で渡って行くとありました。
郡上八幡 戻るとCBが2台に
せっかくだから記念撮影。ここに駐車して良いかわかりませんので、すぐに発進。
せせらぎ街道へ飛騨せせらぎ街道
せせらぎ街道へ
郡上八幡からは、飛騨せせらぎ街道を北上して高山を目指します。このルートもすいてます。
飛騨せせらぎ街道
R257〜県道73。この辺りは定番のツーリングコースなので、バイクが多め。
飛騨せせらぎ街道飛騨高山
飛騨せせらぎ街道
相変わらずの快走路ですが、新緑には、ちと早かったようです。
飛騨高山
新緑の高山市街を通り抜ける。陣屋前の中橋から見る宮川。
飛騨高山平湯
飛騨高山
「古い町並み」の賑わい。気温28度。バイク用の衣装では、暑くて歩けません。
平湯
R158の安房峠はまだ通れないかもしれないので、安房トンネルへ。バイクは600円。
大平街道は狭く路面も荒れ気味です。飯田ICから南木曽のR19まで、1時間では足りないと思いますので、行かれる方は気をつけて。
[DATA]
走行距離:545km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.