T-log : 20081102

白馬・小谷・高浪の池

2008年11月02日
〜R19〜大町街道〜白馬散策〜県道433〜R148〜小谷村 眺望の郷〜R148〜平岩〜高浪の池〜ヒスイ峡〜小滝〜R148〜R8〜R18〜

11月にもなると朝の気温は5度以下。少し暖かくなるのを待って遅めの時刻に発進。当然ですが防寒仕様の装備です。 しかし、日中は気温がかなり上がり、糸魚川では20度以上に。

白馬大橋の上から栂池高原
白馬大橋の上から
この所の冷え込みで北アルプスには雪が降り、白馬三山も真っ白けです。
栂池高原
岩岳から落倉 栂池と、スキー場エリアを抜ける千国街道を通ってR148へ向かいます。
小谷村小谷村 眺望の郷
小谷村
R148を右折し(東へ)、落ち葉で滑る細い山道を6kmほど進みます。
小谷村 眺望の郷
ちょっと曇ってきてしまいましたが、下に見えるのは姫川に沿って走るR148。
小谷村 眺望の郷高浪の池
小谷村 眺望の郷
南西方向。アルプスの絶景のはずなのですが、良い写真が撮れません。天候と時刻選ばないと。
高浪の池
写真はこんなですが、実際は大変良い眺め。居合わせたグループが隣で「スバラシイ!」を連発。
高浪の池ヒスイ峡
高浪の池
いつ来ても静かな所だったのですが、今日はかなり大勢の人がいました。
ヒスイ峡
石灰岩の塊、明星山。このあたりは、ちょうど紅葉が見ごろのようでした。
ヒスイ峡日本海
ヒスイ峡
明星山を東から見るとこんな感じ。手前の下は深い渓谷です。落ちないように低速で。
日本海
暗い海。R8へ出ると、日本海の上空には雲が広がっていました。
某所へ寄り道していたので、帰路のR18は夜間走行となり、信越県境付近の気温は8度。
日射のない夜の8度は昼間の8度より寒いのよ。温度変化への対応は永遠の課題っすね。
[DATA]
走行距離:256km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.