T-log : 20081025

王滝村・御嶽山周辺

2008年10月25日
〜R19〜梓川堤防〜アルプスグリーン農道〜県道304〜R19〜県道20〜県道256〜王滝川上流〜県道256〜御岳スカイライン〜田の原 〜御岳スカイライン〜県道256〜県道20:開田三岳福島線〜開田高原〜R361〜R19〜県道304〜アルプスグリーン農道〜梓川堤防〜R19〜

今週は御嶽山周辺の紅葉調査です。
この時期、目的地や道中が “どのくらい寒いのか” が気になるところ。 気温15度くらいを想定した装備で発進したのですが・・・昼前後には晴れるんじゃなかったの?

木曽町三岳の細い橋の上木曽町三岳の細い橋の上
木曽町三岳の細い橋の上
県道20走行中、細い脇道の先に橋が見えたので行ってみる。ダム湖の向こうに中央アルプス。
木曽町三岳の細い橋の上
反対の西側。橋の上から見る紅葉。ここはなかなか良いビューポイントですな。
王滝村王滝村 自然湖
王滝村
自然湖へ向かっております。昨日の雨でウエットな路面あり。落ち葉との合わせ技で滑りも良好?
王滝村 自然湖
地震で川がせき止められてできた自然湖です。災害によるものなのでPRは控えめのようです。
王滝村王滝村
王滝村
自然湖でUターンし、来た道を戻ります。途中にあった王滝川の支流。
王滝村
王滝川。広い川原やこのような切り立った狭い渓谷が混在しています。
王滝村御岳スカイライン
王滝村
御岳スカイラインを登り始めたところから県道20を見下ろす。
御岳スカイライン
曇ったまま晴れませんが、御嶽山が見えてきました。今年は、まだ雪がありません。
御岳スカイライン田の原
御岳スカイライン
スキー場の中をうねりながら登る。寒くなってまいりました。眼下に雲が浮かんでるわ。
田の原
標高 約2200m 御嶽でかい。ここは、風が強くて寒いのだ。なので、すぐに引き返しました。
御岳スカイライン開田高原
御岳スカイライン
こんな天候ですが、中央アルプスとその向こうの南アルプスの一部や、八ヶ岳なども見えています。
開田高原
帰路は開田を経由。今日は結局ここまでずーっと曇り。そば食ってから、帰りました。
開田で気温8度。夕方のR19は12〜14度。日中も曇りで日射が無いため寒いツーリングでしたが、王滝村の紅葉はイイ感じでした。
[DATA]
走行距離:397km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.