T-log : 20081019

八ヶ岳・富士山周辺

2008年10月19日
〜上信越自動車道〜佐久IC〜R141〜清里〜県道28須玉八ヶ岳公園線〜長坂IC〜中央高速〜一宮御坂IC〜R137〜御坂峠(旧道) 〜河口湖〜R139〜R138〜山中湖・パノラマ台〜県道717〜花の都公園〜忍野村〜R138 〜県道701吉田口登山道〜鳴沢林道周辺探索〜県道71富士宮鳴沢線〜富士ヶ嶺 〜R139〜本栖湖〜R300本栖みち〜県道9〜身延〜R52〜増穂IC〜中部横断自動車道 〜中央自動車道〜長野自動車道〜

朝、アメダスのデータを見ると野辺山の5時の気温は0.8度。寒そうなので、それなりの準備をして発進。 昨日の志賀高原は紅葉の終盤でしたが、八ヶ岳エリア、富士山エリアの紅葉はどんなもんでしょうか。

須玉八ヶ岳公園線須玉八ヶ岳公園線
須玉八ヶ岳公園線
やはり野辺山〜清里付近はかなり冷えており、日陰の気温は8度。1枚着込みました。
須玉八ヶ岳公園線
八ヶ岳高原大橋の上から見る八ヶ岳。木の葉はかなり落ちていたのですが、紅葉はこれからか?
御坂峠 旧道御坂峠 天下茶屋前
御坂峠 旧道
落ち葉が大量に積もっているところもあります。ウェットだったら走りにくそう。
御坂峠 天下茶屋前
旧道のトンネルを抜けると富士山。東側の山中湖方面には雲がありそうです。
河口湖山中湖 パノラマ台 富士山を遮る雲
河口湖
かなり気温が上がり、清里で重ね着したのが暑くなってきました。
山中湖 パノラマ台 富士山を遮る雲
やはり富士山を境にして、東側は雲が多めです。あきらめて西側へ行こう。
花の都公園鳴沢林道探索
花の都公園
花の都公園のHPには昨日(10月18日)の快晴の写真が載っておりました。
鳴沢林道探索
富士吉田から富士山方向へ登り、ふじてんスノーリゾート辺りの林道を探索。ダート多し。
県道71富士宮鳴沢線富士ヶ嶺
県道71富士宮鳴沢線
富士宮鳴沢線は舗装工事中で砂が多めでした。本栖湖〜南アルプスを見渡せる展望台。
富士ヶ嶺
朝霧高原は良い天気でした。本日はここまで。R139へ出て帰ります。
本栖湖R300本栖みち
本栖湖
富士山が良く見えているのですが、湖面に波があるのが残念。
R300本栖みち
クネクネの名所。路面は悪くないのですが、コーナの外側は砂だらけなので注意。
帰路は、延伸した中部横断道の増岡ICから高速に乗ってみました。現在このICには料金所が無く、数キロ走った南アルプスICにゲートがあります。
[DATA]
走行距離:509km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.