T-log : 20080831

上原のストーンサークル

2008年08月31日
〜R19〜大町街道など〜R147〜県道326〜大町ダム〜上原〜扇沢大町線〜県道55〜R19〜

上原(わっぱら)遺跡にストーンサークルがあることは知っていたのですが、まだ見たことがありません。 天気予報がはずれて晴れたので、ちょっくら見にいってきました。

高原のそば畑大町ダム
高原のそば畑
そばの花が一面に咲いております。年々、写真を撮りにくる人が増えているような。
大町ダム
アルプスには雲がかかっているので、高瀬川上流方面へは向かわず。
上原(わっぱら)温水路 上原(わっぱら)温水路
上原(わっぱら)温水路
TV番組で紹介されているのを見て知りました。走り慣れた道の脇にこんな所があったんですね。
上原(わっぱら)温水路
「ぬるめ」と呼ばれるこの水路は、水田に入る前の水を太陽光で暖めるためのもの。
上原(わっぱら)遺跡上原(わっぱら)遺跡
上原(わっぱら)遺跡
縄文時代の遺跡だそうです。しかし、思ったより小さな石ですなぁ。
上原(わっぱら)遺跡
この角度から見ると、ストーンサークルであることがわかる。
温水路とストーンサークル、どちらも珍しいものだと思います。 詳しいことは、グーグル先生に聞いてください。
[DATA]
走行距離:127km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.