T-log : 20080607

剱岳・立山・有峰

2008年06月07日
〜大町街道〜R148〜糸魚川IC〜北陸自動車道〜立山IC〜県道3〜県道6:富山立山公園線 〜有峰林道:小見線〜有峰湖〜有峰林道:東谷線〜大規模林道:高山大山線〜R471〜平湯〜R158旧道 〜安房峠〜R158〜梓川堤防〜R19〜

冬季閉鎖が解除されたばかりの有峰林道へ今年も行ってきました。
富山県に入り北陸道からアルプスの方向を見ると、雲行きがどうも怪しい。早めに安房峠を越えたほうが良さそうなので、 立山ICまで高速を使い、一気に有峰へ。

白馬立山町
白馬
R148沿いにあるアルプスミラーリング田んぼ。映り具合、いまいちですか。
立山町
富山平野から見る北アルプスは曇り。安房峠を越えるまで、天気はもつのか?
有峰林道小見線有峰林道小見線
有峰林道小見線
拡幅が進んでいるものの、険しい所もまだあります。左は使われなくなった大萩隧道。
有峰林道小見線
有峰名物?のニンニク隧道を出た所。隧道内で車のすれ違いはできません。
有峰林道小見線有峰ダム
有峰林道小見線
6月の今でも深い沢にはまだ雪が残っており、雪解け水が滝に。
有峰ダム
中央には小さな島。なんと、ダムの上をトレーラが渡って行ったっす。
有峰林道:折立線有峰林道:折立線
有峰林道:折立線
折立線を走ってみました。このあたりは路面も良く快走コースです。
有峰林道:折立線
一般車はここまでしか入れません。右奥が薬師岳の登山口。
有峰林道有峰林道:西岸線
有峰林道
ダムを越えた所にある小口川線の分岐点ですが、まだ通行止めでした。
有峰林道:西岸線
今年は山菜採りの車も少なめ。以前、熊が出てきたのは、確かこのあたりだったよなぁ。
有峰林道:南岸線〜東谷線高山大山林道
有峰林道:南岸線〜東谷線
曇って暗くなってきたものの、アルプスが見えているので、雨の心配はなさそうです。
高山大山林道
気持ちの良い快走大規模林道。走るなら新緑のこの時期が最高でないかい。日も長いし。
高山大山林道安房峠
高山大山林道
ほとんど車が通りません。動いているのは放牧中の牛だけ。
安房峠
トンネルよりも眺望の良い旧道が好み。曇ってますが、乗鞍も穂高も見えていました。
有峰林道&高山大山林道では給油できませんので、林道に入る前に燃料のチェックをお忘れなく。
[DATA]
走行距離:404km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.