T-log : 20080601

天龍・下栗・しらびそ高原

2008年6月1日
〜R19〜南木曽〜R256〜R153三州街道〜県道243〜R151〜R418天龍村〜R152南信濃村〜下栗〜南アルプスエコーライン 〜しらびそ峠〜蛇洞林道〜地蔵峠〜R152〜高遠〜R361〜伊那〜中央自動車道〜

久しぶりに晴れた週末、4年ぶりに天龍 南信濃 しらびそ方面へ行ってきました。
朝の気温が低めだったのでメッシュジャケットはやめておきましたが、それが正解。 日差しは強くても走行風は暑くなく、快適なツーリング日和。

松本市 梓川堤防R256
松本市 梓川堤防
木曽方面へ向かういつものコース。北アルプスが良く見える堤防の快走路。
R256
南木曽で左折し、清内路峠へ向かっています。車よりもバイクが多い峠道。
険道243酷道418
険道243
山道探索じゃ。渓流が綺麗な狭く荒れた道。ソロのバイクが何台か行きましたが、同好の方々?
酷道418
途中の工事看板に「本当に通れません」。戻れってか。でもよく見たら、小さく「本日通行可」。
下栗下栗
下栗
耕して天にいたる。手作業で茶摘が行われていましたが、この斜面で機械は無理なんでしょうね。
下栗
南アルプスは・・・見えませぬ。2000m位から上に雲がかかっています。
しらびそ峠エコーライン
しらびそ峠
南アルプスの絶景ポイントですが、残念ながら雲は晴れず。
エコーライン
こっちは青空。工事箇所が多く、砂利の路面があるので要注意です。
大鹿村の旧小渋橋R152分杭峠
大鹿村の旧小渋橋
新しい橋ができておりました。古い橋の向こうには、赤石岳が・・・見えないので夕立神はパスです。
R152分杭峠
いつもここだけ人が多いのですが、夕方になり、すでに観光客は引き上げた後。
ガソリン値上げの日。松本で給油すると157円/L。高速に乗る前に伊那で給油したら177円/L。(ちなみにレギュラー)
ツーリングも金のかかる遊びになってしまった・・・。
[DATA]
走行距離:485km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.