T-log : 20080501

能登半島

2008年05月01日
〜大町街道〜白馬〜R148〜糸魚川IC〜北陸自動車道〜小杉IC〜R472〜R8〜R160〜県道76〜県道64〜県道76〜県道29高岡羽咋線 〜千里浜なぎさドライブウェイ〜R249〜県道36志賀富来線〜厳門〜R249〜輪島〜千枚田〜大谷塩田〜県道28大谷狼煙飯田線 〜狼煙〜県道28〜県道12〜R249〜県道35能都内灘線〜九十九湾〜R249〜県道34能登穴水線〜R249〜ツインブリッジ能登 〜県道257〜和倉〜R249〜七尾〜R160〜R8〜R472〜小杉IC〜北陸自動車道〜糸魚川IC〜R148〜大町街道〜

これまでの日帰り最長コースだった能登半島へまた行ってきました。
前回同様の右回りですが、今回は富山湾側の海岸線をなるべく多くトレースしようということで、 いわゆる名所にはあまり寄らずに、ひたすら走る走る。
最長記録も更新しました。ほぼ1日中薄曇りの天気だったので、写真がパッとしません。

白馬能登半島横断中
白馬
R148松川。これからだんだん晴れていく・・・と思えたのですが・・・。
能登半島横断中
氷見から半島の内陸へ向かうと水田が広がり、田植えがはじまっていました。
能登半島横断中千里浜
能登半島横断中
分岐を間違えて山の中をうろうろしております。富山・石川県境付近の棚田。
千里浜
山中をさまよったら、かなり時間がかかってしまいしました。ようやく海岸へ。
千里浜巌門付近
千里浜
ここを走るとバイクが錆びそうですが、まぁせっかく来たんだし、走っとこ。
巌門付近
下まで降りると時間がかかるので、今回は立ち寄らずに先へ進みます。
輪島千枚田
輪島
12時を過ぎ、朝市は撤収中のようでした。気温が上がり、走っていないと暑い。
千枚田
田植え直前の千枚田ですが、すべての田の水を管理するのは大変そう。
テレビで見た?窓岩
テレビで見た?
最近、何かの番組で紹介されていましたね、これ。
窓岩
このあたりまで来ると交通量が少なく、停まる度に同じ車やバイクを見るようになります。
馬緤町県道28
馬緤町
椿群生地なる場所。前回は気づかずに通過していました。
県道28
狼煙までもう少し。道は海岸から少しはなれ、ちょっとした峠道になります。
木ノ浦海岸狼煙
木ノ浦海岸
多分ここは木ノ浦海岸です。小さな湾ですが、なかなか感じの良い所。
狼煙
半島の先端。ここが本日の折返し地点ですが、帰路はまだ300km以上ある。
みさき小学校海岸トレース中
みさき小学校
早寝 早起き 朝ごはん が目立ってますねぇ。
学校の正面は海。
海岸トレース中
海岸線の長いこと長いこと。いつになったら七尾に着くのやら。
ツインブリッジのと能登島大橋
ツインブリッジのと
能登島へ渡りました。この橋の正式名称は中能登農道橋。いわゆる広域農道だな。
能登島大橋
時間も遅くなってきたので、島を周回せずに能登島大橋へ直行しました。
今日、5月1日から暫定税率が元に戻り、ガソリンが値上げ。 今日のツーリングでは3回給油しましたが、3回とも値上げ前の価格でラッキーでした。 1日に3回も給油したのは、CB750では初。
[DATA]
走行距離:742km 記録更新!

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.