T-log : 20080420

桜のドーム弘法山へ花見ツー

2008年04月20日
〜R403〜県道303風越峠〜R143〜浅間温泉〜県道285〜県道297〜弘法山〜R19〜県道51〜県道274 〜大嶺高原〜県道55〜R19〜県道406〜塩生のエドヒガン〜県道406〜R19〜

天候が今ひとつなので近場を徘徊。各所で桜が満開だったので、花見ツーとなりました。

古峠R143
古峠
ここへ来るのは久しぶり。長野自動車道とJR篠ノ井線羽尾信号場(スイッチバック)の眺め。
R143
刈谷原トンネルを抜けて下っていくあたりは桜が満開。提灯もついてるし。
松本市里山辺弘法山
松本市里山辺
松本の花見の名所です。堤防の上は結構な人出でした。
弘法山
北東側から。こんなに咲いているタイミングで来たのははじめて。
弘法山光城山
弘法山
西側から見ると山が全部桜。こりゃぁたいしたもんだ。上には古墳があるらしい。
光城山
晴れてきました。ふもとから見るとたいしたことない桜に見えますが。
光城山池田町
光城山
少し離れて見ると、上のほうまで桜の尾根。残念ながらバイクでは登れません。
池田町
1ヶ月前にも来て目をつけておいた場所。景観の良い場所ですが、誰もいないし車も通らず。
塩生のエドヒガン塩生のエドヒガン アップ
塩生のエドヒガン
樹齢700年。枯株(樹齢800年)と合わせると1500年もこの場所にあるらしい。CBの前が戸隠古道。
塩生のエドヒガン アップ
戸隠古道の脇にあるので巡礼桜だそうです。これ、天然記念物に指定されています。花は細かい。
弘法山は桜のドームですな。上の駐車場まで車で行けますが、当然混んでます。
[DATA]
走行距離:181km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.