T-log : 20071028

横川渓谷

2007年10月28日
〜R19〜梓川堤防〜松本環状高家線〜アルプスグリーンロード〜県道292〜塩尻市街〜R153〜県道442:諏訪箕輪線〜箕輪ダム・もみじ湖 〜県道19:伊那辰野線〜R153〜県道201〜横川渓谷〜県道201〜R153〜塩嶺王城パークライン 〜R20〜高ボッチスカイライン〜高ボッチ高原〜崖ノ湯〜東山山麓広域農道〜浅間温泉〜R143〜県道57〜R19 〜山清路〜県道55〜大峰高原〜県道55〜R19〜

R153に横川渓谷の入口があるのですが、いつも素通り。季節も良さそうですし、行ってみますか。その前に、昨年行って見た箕輪ダム、もみじ湖へ。

もみじ湖の奥にあるもみじ景勝地もみじ湖の奥にあるもみじ景勝地
もみじ湖の奥にあるもみじ景勝地
バスが何台もあり、けっこうな人出です。こんなに賑わう場所だったわけね。
もみじ湖の奥にあるもみじ景勝地
昨年は11月18日に来て遅すぎな感じ。今年はちょっと早すぎたか?
もみじ湖の奥にあるもみじ景勝地もみじ湖 箕輪ダム
もみじ湖の奥にあるもみじ景勝地
やはり、微妙に早かったような感じ。ピークは来週くらいですかね。
もみじ湖 箕輪ダム
ダム湖のふちにも、もみじがたくさん植えられています。水辺に桜を植えるのと同じ感覚ですね。
横川ダムの下横川渓谷
横川ダムの下
紅葉はこっち・・のような案内板にしたがって行くと、着いたのはちょっとした公園風の場所。
横川渓谷
道はまだまだ奥へ通じているのですが、今日はこの先で通行止めでした。
横川渓谷横川渓谷
横川渓谷
昨日までの雨で、水量は多めになっていると思われます。岩も濡れていて滑るので注意。
横川渓谷
支流。こちらは小さな流れなので水に触って遊べますが、流されると滝壷行き。
横川渓谷横川渓谷
横川渓谷
これが蛇石というやつですか。濁っているのは、雨による増水の影響でしょうね。
横川渓谷
駐車場、キャンプ場やトイレなどがありますが、豪華施設ではなく、景観にあっている。
塩嶺王城パークライン高ボッチ高原
塩嶺王城パークライン
R153からR20への近道としても使えます。諏訪湖と八ヶ岳と岡谷JCもバッチリ。
高ボッチ高原
八ヶ岳と富士山と南アルプスと諏訪湖。今日は良く見えまする。
高ボッチ高原大峰高原の大カエデ
高ボッチ高原
南には御岳、乗鞍、北アルプスも白馬まで全部見えます。ここは屈指のパノラマポイントですな。
大峰高原の大カエデ
R19走行中に今週も寄らねばと思い出し、日没の頃に行ってみました。かなり色づきました。
今週は雨で走れないと思っていたら、絶好のツーリング日和。どこへ行っても快晴でした。
[DATA]
走行距離:320km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.