T-log : 20071020

御坂峠・山中湖・二十曲峠

2007年10月20日
〜長野自動車道〜中央高速〜一宮御坂IC〜R137〜御坂峠(旧道)〜河口湖〜R139〜R138〜山中湖パノラマ台〜県道717〜花の都公園〜忍野村〜二十曲峠 〜忍野村〜R139〜精進湖〜R358精進ブルーライン〜甲府〜県道6甲府韮崎線〜茅ヶ岳広域農道〜R141〜佐久IC〜上信越自動車道〜

北アルプスや八ヶ岳も雪化粧しており、長野自動車道・中央高速を走行中も良い景色。
しかし、甲府を過ぎ、一宮御坂ICを降りる頃にはどんよりとした雲り。
昨年の秋には富士山が良く見えずに残念な思いをしましたが、今年もだめかぁ?と思いつつ御坂峠へ。
旧道を登りはじめると晴れてきたじゃありませんか・・・

御坂峠 天下茶屋前御坂峠
御坂峠 天下茶屋前
旧道の峠のトンネルを抜けると見事な富士山が。これだけ良く見えたのは初。
御坂峠
河口湖へ向け下っていく途中も富士山が良く見えています。サル達には遭遇せず。
河口湖R139
河口湖
写真、傾いちゃってますね。傾き修正がめんどうなので、そのままです。
R139
富士吉田市の東側を走るバイパス。富士山に向かう開けた道。
山中湖 パノラマ台山中湖 パノラマ台
山中湖 パノラマ台
ここへ来たのは何回目でしょうか? やっと晴天にめぐまれました。ススキもいい感じ。
山中湖 パノラマ台
何度も通えば、いつかは晴れる。ここだけガードレールがパイプになっているのがいいですね。
花の都公園県道717
花の都公園
県道717は空いていて、富士山も良く見えます。R138よりこちらがおすすめ。
県道717
花の都公園の北には林の中のストレートもあり、気持ちのよいコースですよ。
二十曲峠二十曲峠
二十曲峠
昨年来た時には、富士山がどこにあるのかすらわからなかったこの場所。
二十曲峠
逆光でこんな写真になってしまいました。二十曲峠と書いてあるんですが。 昨年の写真
逆光になる北側から富士山を撮ったので、暗い写真になってしまいました。デジカメにおまかせの撮影技術の問題か?
[DATA]
走行距離:474km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.