T-log : 20071013

開田高原・日和田高原・野麦峠

2007年10月13日
〜中央自動車道:伊那IC〜R361:権兵衛トンネル〜R19〜R361〜R361旧道:地蔵峠〜開田村〜長峰峠〜県道463〜日和田高原:柳蘭峠:チャオ御岳スノーリゾート 〜県道463〜R361〜野麦街道〜野麦峠〜県道26奈川木祖線〜R158〜県道278〜県道25:アルプスサラダ街道〜県道306〜R147〜県道51〜県道274〜大峰高原 〜県道55〜県道469〜R19〜

日中は晴れそうな予報だったので、行ってきました開田村。
今回も高速で伊那までワープして時間短縮し、権兵衛トンネルにて、サクッと木曽路。 R361旧道を経て約2時間半で開田入り。(出発地は??)

木曽馬の里御岳全景
木曽馬の里
絵を描いている人が多数。一日ここでのんびりするのでしょうか・・・悪くないかも。
御岳全景
県道20へのショートカットコース。ここが一番良く見える展望ポイントのように思います。
昼食ポイント乗鞍岳と畑とCB
昼食ポイント
この時期、開田で食うなら新そばですかね。今年も「新そばになりました」と書いてありました。
乗鞍岳と畑とCB
村内を少々散策してみました。中央に少し見えているのが乗鞍岳。
開田村散策中開田村散策中
開田村散策中
これ、すばらしい作りだと思いませんか? 木を組んである。稲はぎっちりと挟みこまれている。
開田村散策中
昼には、しだいに青空が広がってきました。天気予報のとおりだ。
日和田高原柳蘭峠のちょっと上
日和田高原
快走路ですが歩いている人も。フルカウルのバイクがこの区間はスローダウン。マナーですな。
柳蘭峠のちょっと上
乗鞍岳が良く見えております。紅葉は、始まったばかりというところでしょうか。
高嶺大橋野麦街道
高嶺大橋
日和田高原からR361に戻り、ここで右折して野麦峠を通って帰還します。
野麦街道
乗鞍岳が近づいてくる。このあたりは道路の拡幅が済んでいました。
野麦峠野麦街道
野麦峠
背景は乗鞍岳。今日は閑散としていますが、紅葉の進む来週には賑わうかもね。
野麦街道
コーナの外側にある展望スペース。多分、この反対側を眺めるための展望台でしょうけど。
野麦街道大峰高原の大カエデ
野麦街道
峠の東(長野県側)は、林の中のコース。落ち葉に乗らないよう注意。
大峰高原の大カエデ
今週も寄ってみました。先週よりはいくらか色づいたような気もします。
開田村では そば祭りが行われるらしく、準備が行われていました。そば食ってアンケートに答えると年越しそばが当たるかも。抽選は後日だそうです。
[DATA]
走行距離:368km
路上にいた動物: ヘビ。

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.