T-log : 20070825

美ヶ原高原道路・大河原峠

2007年08月25日
〜R19〜県道57〜R143〜松本浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道〜武石峠〜美ヶ原高原道路(県道62)〜王ヶ頭 〜美ヶ原高原道路(県道62)〜武石峠〜県道62〜県道464〜美ヶ原〜ビーナスライン〜白樺湖〜県道40 〜林道夢の平線〜林道唐沢線〜大河原峠〜蓼科スカイライン〜R142佐久〜望月〜県道166〜県道80 〜県道4真田東部線〜県道35長野真田線〜

猛暑のピークが過ぎたようなので、美ヶ原高原界隈へ走りに行ってきました。

美鈴湖美ヶ原林道
美鈴湖
道路に土砂が流れたような跡がありましたが、大雨の被害なのか??
美ヶ原林道
路肩には最近、もみじなどが植えられたようです。紅葉ねらいでしょうか。
美ヶ原林道武石峠 美ヶ原高原道路
美ヶ原林道
ところどころ林の切れ間などから北アルプスや松本市街が展望できます。
武石峠 美ヶ原高原道路
ここから先がいわゆる美ヶ原高原道路。この林を抜ければ眺望が開けます。
美ヶ原高原道路美ヶ原高原道路
美ヶ原高原道路
頭上の雲で日が陰っていますが、左には牧場、右には北アルプスが広がっています。
美ヶ原高原道路
王ヶ頭のアンテナ群が近づいてきました。車やバイクが入れるのはここまで。Uターンします。
美ヶ原高原道路美ヶ原高原道路
美ヶ原高原道路
行き止まりのこの道は美ヶ原エリアの他所より格段に空いています。
美ヶ原高原道路
視界の開け方、道の曲がり具合、このあたりが一番気持ちの良い区間。
美ヶ原高原道路武石峠
美ヶ原高原道路
右上の写真と同地点から。左は北アルプス。槍ヶ岳も見えていました。
武石峠
2段目右の写真の地点を反対の南側から見たものです。右へ降りて美ヶ原高原沖線へ。
県道464 白樺平美ヶ原
県道464 白樺平
武石から美ヶ原へ登る道は相変わらずデコボコ。下るよりは上るほうが楽。
美ヶ原
風車が無くなってますぞ。いつの間にか撤去されてしまったようです。
ビーナスライン女神湖
ビーナスライン
当然ですが、この時期のビーナスラインは混んでおります。なので、写真省略。
女神湖
白樺湖も人がいっぱい。夢の平林道で女神湖を見下ろし、大河原峠を目指します。
林道夢の平線林道唐沢線
林道夢の平線
標高は2000m近く。涼しい涼しい。車はポツポツ通っている程度でした。
林道唐沢線
秘境な感じになってまいりました。落石多数です。山側に停車するのは避けましょう。
大河原峠大河原峠
大河原峠
標高は2,093m。ここも車で走れる2000m超えの道路のひとつです。
大河原峠
峠のヒュッテと蓼科山。ちなみに蓼科山の山頂は、標高 2530m。
大河原峠蓼科仙境都市
大河原峠
北側には、佐久市や浅間山の眺望が広がります。割と人がおり、峠の駐車場は車で一杯でした。
蓼科仙境都市
相変わらず酷いデコボコ舗装でした。4輪だと、フロアを擦るんじゃないだろか?
蓼科スカイライン蓼科スカイライン
蓼科スカイライン
蓼科仙境都市から少し下れば快走エリアです。交通量極少ですが、枯れ枝や古い落ち葉に注意。
蓼科スカイライン
別荘地エリアの林間を下り、そろそろ蓼科スカイラインの終盤です。
標高の高い場所を繋いで走る今回のコース、夏場にはお奨めです。 蓼科スカイラインではなくR299麦草峠を組み合わせるのも、冷涼コースとして良いかも。
[DATA]
走行距離:278km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.