T-log : 20070616

バラギ湖・野反湖

2007年06月16日
〜長野真田線〜R144〜嬬恋パノラマライン〜バラギ湖〜県道:112大前須坂線〜パルコール嬬恋界隈〜県道:112大前須坂線もどる 〜嬬恋パノラマライン〜県道:59草津嬬恋線馬場島〜R292〜草津〜R292〜六合〜R405〜野反湖〜R405〜R405〜R292〜草津 〜R292:志賀草津道路〜万座〜県道466:上信スカイライン〜県道:112大前須坂線〜高山村〜須坂市〜北信濃くだもの街道〜

関東地方が梅雨に入ったとか? しかし、朝からすっきり快晴。バイクで走るのには最高のコンディションの中、 バラギ湖周辺を探索し、さらに天空の湖、野反湖へ。

R145R145
R145
鳥居峠を越え、群馬県入り。右手に浅間山が大きく見えてくるところ。
R145
その浅間山です。 今日も噴煙(水蒸気?)を上げていますが、量は多くありません。
嬬恋パノラマライン 北ルート嬬恋はキャベツの村
嬬恋パノラマライン 北ルート
相変わらず空いていますが、ツーリングのバイクが何台かすれ違いました。
嬬恋はキャベツの村
バイクが増えてきたということは、ツーリングコースとして知名度上がったのか?
嬬恋パノラマライン 北ルートバラギ湖
嬬恋パノラマライン 北ルート
検索キーワード「嬬恋パノラマライン」で当HPを訪れる方もいるみたいですし。
バラギ湖
広いキャンプ場が整備されています。今日は、人も少なく静かなもんです。
県道211:大前須坂線の群馬側終点パルコール嬬恋付近
県道211:大前須坂線の群馬側終点
この先のダートは 長野・群馬県境の小串鉱山跡地(毛無峠)まで 続いてるのか?
パルコール嬬恋付近
浅間山と牧草地? バイクを止めて草の上に寝そべっているライダーがいました。
野反湖野反湖
野反湖
周囲に建造物がなく、なかなか良い雰囲気のダム湖。ここの標高は1500mを超えます。
野反湖
ニッコウキスゲなどが咲くのは来月くらいでしょう。ここからも浅間山の噴煙が見えます。
R292 志賀草津道路県道:112大前須坂線
R292 志賀草津道路
今年は白根山付近でもほとんど雪が残っていません。昔は6月にスキーができたのですが。
県道:112大前須坂線
さっき見てきた群馬側の終点から続いているのかが気になる、毛無峠からの道です。
県道:112大前須坂線県道:112大前須坂線
県道:112大前須坂線
雲の上に頭を見せる北信五岳。ヘリが飛び、警察・消防が集まっていましたが、なんかあった?
県道:112大前須坂線
雲の高さまで下ってきました。下界の空気が淀んで見えますなぁ。
バラギ湖から山中を探索していると広い道に出ました。パノラマラインに戻ったのかと思ったら、大前須坂線。 以前から大前須坂線の群馬側がどうなっているのか気になっていたので、終点まで見にいってきました。 野反湖は高山植物が有名ですが、花の咲くシーズンはもう少し先のようです。
ルート上は1日中快晴で、気温は20〜25度。
[DATA]
走行距離:231km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.