T-log : 20070602

剱岳・立山・有峰

2007年06月02日
〜大町街道〜R148〜糸魚川IC〜北陸自動車道〜滑川IC〜スーパー農道(富山中部広域農道)〜県道46:上市北馬場線〜県道333 〜馬場島〜Uターン〜県道333〜県道46:上市北馬場線〜スーパー農道〜県道157〜県道6:富山立山公園線〜称名滝 〜県道6:富山立山公園線〜有峰林道:小見線〜有峰湖〜有峰林道:東谷線〜大規模林道:高山大山線〜R471〜平湯〜R158旧道 〜安房峠〜R158〜梓川堤防〜R19〜

今年も行ってきました、北アルプス一周コース。
今回は立山にも寄ろうということで、時間短縮のためR8親不知をパスして、糸魚川〜滑川まで高速でワープ。 それが幸いし、ちょうど剱岳が晴れのタイミング。

白馬白馬
白馬
R148の歩道から。稲が植付けられていない田んぼが一枚。
白馬
白馬連山も雲が晴れ、水面に写っています。もうちょっと水位がほしいところ。
上市市 県道333県道333 早月川
上市市 県道333
ほぉ、正面にアルプスが見える道だったのか。どうやら馬場島方面は好天のようです。
県道333 早月川
昨年の夏 にもここで写真を撮りましたが今日は違いますね。アルプスが見える。
県道333馬場島
県道333
もうすぐ馬場島。本当はこういう景色だったのね。3回目にしてようやく見ることができました。
馬場島
なるほど、このような写真になるわけですな。昨年ここで撮った写真とはぜんぜん違うわ。
馬場島県道333
馬場島
川へ降りてみました。残念ながら、こんな所にゴミ捨ててくんじゃねぇよ...でした。
県道333
馬場島を後にして県道333を戻ります。剱岳にはまた雲がかかってしまいました。
悪城の壁称名滝
悪城の壁
称名滝へ向け、立山公園線を断崖絶壁に沿って走ります。日陰には雪が少々。
称名滝
おや、滝が3本ありますぞ。こりゃぁ季節限定でしか見られない景色かも。
称名滝称名滝
称名滝
駐車場から1.3km歩きます。中央がハンノキ滝、右がソーメン滝。3本見えるのは珍しいのだとか。
称名滝
左が称名滝、右がハンノキ滝。迫力です。季節限定のハンノキ滝は、非公認の日本一か?
有峰林道:小見線有峰林道:小見線
有峰林道:小見線
今年もやってきました有峰林道。この橋の向こう側をカモシカが右からから左へ横切ったぞ。
有峰林道:小見線
有峰と言えばなんといってもこれ、ニンニク隧道。今年も健在でした。
有峰ダム有峰林道:西岸線
有峰ダム
展望台からのダム湖全景。右端に写っているのが、S字に曲がったダム。
有峰林道:西岸線
有峰湖。やや、水量が少ないようですね。薬師岳も良く見えています。
有峰林道:東谷線有峰林道 東谷の出口
有峰林道:東谷線
今シーズンは道路のコンディションは良いようでした。雪が少なかったんですかね。
有峰林道 東谷の出口
飛越トンネルの扉を出たところ。これから高山大山林道を快走します。最高ですこの道。
安房峠 岐阜県側安房峠 長野県側
安房峠 岐阜県側
旧道はこの時期でも雪融け水が流れていたりするので、夜間は走らないほうがいいかも。
安房峠 長野県側
雲って薄暗くなってきました。穂高にも雲がかかり、すげぇー高い山が隠れているかのよう。
称名滝で片道1.3km (行きはずーっと登り) 歩いたら足痛ぇ。ライディングブーツで行ったのはマズかったっす。
[DATA]
走行距離:471km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.