T-log : 20070503

鳥海山(山形/秋田)ツーリング 1日目

2007年05月03日
〜上信越自動車道:黒姫IC〜北陸自動車道〜日本海東北自動車道:中条IC〜村上〜R113〜R345〜R7 〜山形県/鶴岡〜酒田〜R7〜鳥海ブルーライン〜秋田県/にかほ市〜R7〜山形県/酒田〜鶴岡泊

発進は午前7時45分。日本海に沿って北上し、どこまで行けるか行ってみよう。

地蔵久保の大山桜中条IC
地蔵久保の大山桜
旧道から。坂中トンネルができる前は、この旧道で峠を下る途中から良く見えたものです。
中条IC
日本海東北自動車道の現在の終点。少々混んでおりました。
R345R345
R345
村上へ向け北上。この左は日本海ですが、防風林の隙間から見えるだけです。
R345
波しぶきが飛んできそうな海に沿って走る道。路側帯が広く、見通し良好です。
R345 景勝地 笹川流れR7
R345 景勝地 笹川流れ
遊覧船が出ていましたが、揺れが大きく、乗っている人は大変そう。
R7
山形県をどんどん北上し、見えてきました鳥海山。しかし、霞んでますなぁ。
鳥海ブルーライン鳥海ブルーライン
鳥海ブルーライン
ここがブルーラインの山形側入口。残念なことに雲ってきました。
鳥海ブルーライン
登り始めはこんな感じ。両側に民家や畑があります。ますます暗くなってきた。
鳥海ブルーライン鳥海ブルーライン
鳥海ブルーライン
標高が上がって高原地帯。雲の間に鳥海山がどうにか見えています。
鳥海ブルーライン
日本海を望む絶景・・・のはずですが、どこが海なのか分かりませんぞ。
鳥海ブルーライン鳥海ブルーライン
鳥海ブルーライン
ここから秋田県。雪の壁が高くなってまいりました。気温も下がり、少々寒い。
鳥海ブルーライン
鳥海山登山口の駐車場。天候悪化中で雲が降りてきそうです。西風が強烈。
鳥海ブルーラインR7 秋田県にかほ市
鳥海ブルーライン
こちらは日本海の方向。夕日も何にも見えませんぜ。残念ですなぁ。
R7 秋田県にかほ市
南下開始。雲間からわずかに陽射しが差し込むだけの日本海。
鳥海山の麓まで来たら雲ってしまうとは、あんまりじゃありませんか。さらに、酒田市通過中には雨がパラパラ。 このまま夜間走行で帰っても面白くないので、今晩は鶴岡泊としました。
[DATA]
本日の走行距離:493km (2日間の合計:904km)

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.