茶臼山高原道路 (愛知県)

2007年04月30日
〜中央自動車道:伊那IC〜R361:権兵衛トンネル〜R19〜大桑村〜R19〜中津川〜R363〜恵那市〜R257〜豊田市〜茶臼山高原道路 〜県道46〜売木村〜R418〜平谷村〜R153〜飯田〜県道15〜フルーツライン〜辰野〜R153〜塩嶺王城パークライン〜R20 〜東山山麓広域農道など〜浅間温泉〜R143〜県道303〜風越峠〜R403〜麻績〜長野自動車道〜

茶臼山高原道路は有料道路で、全線(2区間)の通行料は990円(二輪)です。 交通量は少なめで、全体としては気持ち良く走れますが、この時期、路肩に砂があるのがバイク乗りには気になる所。 右コーナのアウト側のスペースは、要注意です。
いたる所に「サーキット禁止!」と表示されているのは、笑えます。

大桑村 大桑村
まずは時間短縮のため中央高速を南下し、権兵衛トンネルでR19へ。権兵衛トンネル便利ですね。
大桑村 大桑村
フォレスパ木曽の駐車場から見る、新緑の木曽川と中央アルプス。
R363 R363
中津川で左折し岐阜県岩村町へ。狭小の峠区間を過ぎると、豊かな農村風景が広がります。
R363 R363
岐阜県岩村町は農村景観日本一。これは道祖神ですか。道の脇にありました。
R257 R257
愛知県豊田市。R153を横切り伊那街道R257を進む。気温が上がり、暑くなってきました。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
県道507。登り始めはこんな感じの林間。ひび割れ等があり、やや路面は荒れ気味ですね。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
標高が上がり、だんだん高原らしくなり、東南方向の眺望が広がります。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
証拠写真ですね。この駐車場には天狗のトーテムポール? のようなものがあります。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
駐車スペースなどには標高の表示があります。ここは1084m地点。路肩には水仙。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
津具高原牧場。まだ牛はいないみたい。ここまで来ると西方の視界が開ける。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
右上の写真と同地点から。あれが愛知県の最高峰、茶臼山ですね。(愛知/長野県境 標高1415m)
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
茶臼山高原スキー場から。霞んでいますが正面に南アルプスが見えています。
茶臼山高原道路 茶臼山高原道路
有料区間はスキー場までのようです。さらに登って、長野県側へ。白樺高原を経て売木村。
伊那谷から見た南アルプス 伊那谷から見た南アルプス
R153は避け、県道15やフルーツラインを走る。眺望は抜群。しかし、まだまだ長野は遠いぞ。
しだれ栗の里 しだれ栗の里
桜は咲いていますが、しだれ栗はまだまだ。そういえば、昨年の今ごろも来ました。
諏訪湖と八ヶ岳 諏訪湖と八ヶ岳
ここは塩嶺王城パークラインの上下線別ルート区間なので、分岐点からちょいと戻って眺める。
帰路は下道でと思いましたが、日没と同時に力尽き、聖高原のワインディングを下るのがめんどうになりました。 なので、麻績ICから高速でバビュン。
なお、伊那から権兵衛トンネルへ向かう途中では、早すぎると捕まる「スピード計測会」が行われています。
[DATA]
走行距離:519km。

[戻る]