T-log : 20070414

八ヶ岳 富士山 本栖湖 朝霧高原

2007年04月14日
〜上信越自動車道〜佐久IC〜R141〜八ヶ岳高原ライン〜小淵沢IC〜中央自動車道〜中部横断自動車道〜南アルプスIC 〜R52〜身延〜県道9〜R300本栖みち〜本栖湖〜R139〜朝霧高原〜県道71富士宮鳴沢線〜R139〜精進湖〜R358精進ブルーライン 〜甲府〜県道6やまの手通り〜茅ヶ岳広域農道〜須玉〜R141〜佐久〜R142〜県道166〜千曲ビューライン〜

某所へ行ってみようかなぁと思いつつ南へ向けて走ると、昨年は拝めなかった富士山が快晴の空にくっきり見えている。 なので、行ってしまいました。

野辺山東沢大橋
野辺山
八ヶ岳は雲の中。風が強いのですが、昨夜の雨のおかげでホコリが少ないのはラッキー。
東沢大橋
八ヶ岳高原ラインの名所。新緑には少々早い。交通量も少なめ。
八ヶ岳牧場南アルプスIC
八ヶ岳牧場
駐車場の入口はまだ閉鎖中です。南アルプスが良く見えます。
南アルプスIC
高速道路は強風でたいへんでした。平地の高架の上を走る中部横断道は、吹きさらしです。
南アルプスIC身延
南アルプスIC
富士山クッキリじゃないですか。こりゃぁ行っちゃうしかないでしょう。
身延
富士川に沿って走るR52。このあたりは新緑のシーズンです。ちょこっと見えるのが富士山。
R300本栖みちR300中之倉トンネル
R300本栖みち
くねくね道を登っていくと、南アルプスの展望が広がります。
R300中之倉トンネル
急坂急カーブの連続するR300を登り切り、このトンネルの向うには・・・。
本栖湖朝霧高原
本栖湖
ドーンと富士山が広がります。トンネルの出口がこの景色というのが、なんとも圧巻です。
朝霧高原
R139から少しそれ、車もほとんど走っていない道に入ってみました。
朝霧高原富士宮鳴沢線
朝霧高原
光学3倍ズームでございます。快晴の富士山、よく見ると "白の層" ですね。
富士宮鳴沢線
展望スペースができていました。本栖湖の向うに連なるのは南アルプス。
精進湖R358精進ブルーライン
精進湖
この場所には何度も来ていますが、今日の富士山が今までで最高です。
R358精進ブルーライン
甲府盆地と八ヶ岳。桃の花は終盤のようです。甲府は冬装備で走ると暑いくらいでした。
茅ヶ岳広域農道野辺山
茅ヶ岳広域農道
ツーリングマップルに紹介されているように、八ヶ岳がどんどん大きくなります。
野辺山
最初の写真とほぼ同じ地点から。ここまで来ると帰ってきたような気になるのですが、まだ半分?
ここ数年、富士山方面へ行っても天候に恵まれず、キレイに富士山が見えたことがなかったのですが、今回は快晴。
何度も行けば、いつかは晴れるのだ!
しかし、強風の高速は疲れる。
[DATA]
走行距離:455km。

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.