T-log : 20061021

南相木ダム

2006年10月21日
〜千曲ビューライン〜R141:小海町〜県道2川上佐久線〜南相木村〜三川に沿って〜南相木ダム〜県道2川上佐久線〜県道124上野小海線 〜ぶどう峠〜上野村〜矢弓沢林道〜R299:十石峠〜R141〜県道78佐久小諸線〜浅間サンライン〜県道4真田東部線〜県道35長野真田線〜

標高が日本一(1532m)のでっかいダムを見に行ってきました。
R141から約30kmの山奥にあったのは、石灰岩の石積みで作られた巨大なダム。

千曲ビューライン小諸大橋から、浅間山です
千曲ビューライン
気持ちよく伸びる直線区間は小諸市にあります。 開けた所を走るおすすめの道路。
小諸大橋から、浅間山です
橋の上の展望スペースには、危険・・車から降りずに景色を見て・・と注意書きが。バイクでんねん。
川上佐久線立岩湖
川上佐久線
紅葉の始まった相木川を遡り、南相木村へ向かう。川底も良く見えます。
立岩湖
上流から撮っています。流れの先が立岩湖。2003年に来たのは、ここだ。
南相木ダム南相木ダム
南相木ダム
ダムの上部へ向かう道。途中の橋から、登って来た道が一望できます。
南相木ダム
到着。でかいです! 私のカメラではおさまりきれず、全貌が把握できない写真になってしまった。
南相木ダム南相木ダム
南相木ダム
ダムの下には、渦巻きが見えます。公園のようですな。後で行ってみよう。
南相木ダム
管理用らしい周回道路がありますが、車止めがあり、普段は遊歩道になっているようです。
南相木ダム このダムは揚水発電用南相木ダム
南相木ダム このダムは揚水発電用
下にある上野ダムから水を汲み上げると、あの線まで水位が上がるのかな?
南相木ダム
このダムは、この辺りから切り出した石灰岩によるロックフィル構造。これも石灰岩。
南相木ダム南相木ダム
南相木ダム
このモニュメント「ちょうちょやま」は、大理石みたいです。大理石も元は石灰岩だし。
南相木ダム
ここは「天空の石広場」という名の公園スペース。敷き詰められているのも、もちろん石灰岩。
南相木ダム南相木ダム
南相木ダム
下部へ降りてきました。ここから見てもでかいっす。6月に行った奈良俣ダムよりでかい?
南相木ダム
高いっす。上にあった標識プレートによれば136m。手前にあるのは「石灰岩のお話」という解説。
南相木ダム立原高原
南相木ダム
展望台に登ると、アプローチの道路や渓谷が見渡せます。
立原高原
馬越峠へ向かう道路を、立原高原キャンプ場まで行って、Uターンしてきました。
ぶどう峠ぶどう峠
ぶどう峠
北相木村へ向かい、そこから再び東へ向かって群馬県へ。
ぶどう峠
群馬県側の眺望。こうして見るとかなり山深い場所ですなこの峠は。
矢弓沢林道十石峠
矢弓沢林道
先週は有峰で熊に遭遇したので、今日は、熊よけにクラクション鳴らしてみっか。
十石峠
かなり人がいました。駐車場には、遠方のナンバーを付けた車が数台。
南相木ダムは、国内最大の揚水発電所だそうです。 切り出されてから年月が経っていない石灰岩の表面が新鮮?な、できたてのダムでした。
[DATA]
走行距離:292km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.