T-log : 20061015

志賀高原

2006年10月15日
〜大前須坂線〜毛無峠〜上信スカイライン〜万座〜R292志賀草津道路〜渋峠〜硯川〜蓮池〜川原小屋〜R292〜奥志賀林道〜カヤノ平〜清水平林道〜R403〜県道97斑尾高原〜野尻湖〜R18 〜北信五岳道路〜R18〜千曲川堤防〜

志賀高原に行って渋滞にはまって来ました。紅葉の時期の渋滞は、年々酷くなるなるような気がします。

大前須坂線大前須坂線
大前須坂線
くだもの街道がマラソン会場になっており、迂回してタイムロス。上はどうにか青空です。
大前須坂線
下は雲の中。残念ながらアルプスも黒姫も妙高も見えません。
毛無峠毛無峠
毛無峠
ここも雲の中。RCグライダーを飛ばしている方がいましたが、見失わないの?
毛無峠
雲の中を戻って、上信スカイラインで万座へ向かうころに晴れてきました。
R292蓮池
R292
万座から志賀草津道路に出て渋滞を見下ろす。渋滞は白根の駐車場まで続いてるはず。
蓮池
渋峠を越え渋滞の道をタラタラと走ってきました。ここも混んでます。人のいない所へ行くべ。
川原小屋川原小屋
川原小屋
穴場ですね。家族連れが一組、駐車場で遊んでいるだけでした。
川原小屋
昔、冬は毎週のようにここに来ていました。今日はサルもおらず静かなもんです。
琵琶池発哺
琵琶池
ここも人は少なめ。R292沿いでない場所は空いています。
発哺
どこもかしこもでかい三脚が立ち並び、日本中の三脚が集まってるような・・・
高天ヶ原岩菅山
高天ヶ原
正面は、一の瀬スキー場。雲がほぼなくなってきました。
岩菅山
スキー場の無い貴重な山。滑降コース、作らなくて良かったですね。
奥志賀奥志賀林道
奥志賀
奥志賀林道の手前で、広々とした視界が広がるのはここまで。
奥志賀林道
快晴です。車は多く、狭いところではすれ違い待ちで数台が連なるほど。
奥志賀林道カヤノ平
奥志賀林道
今日は賑やかな観光林道になっているので、熊は出ないでしょう。
カヤノ平
今年もブナの葉は、ほとんど落ちてしまったようで、来るのが遅すぎでした。
清水平林道野尻湖
清水平林道
一箇所だけ、北側の視界が開けるポイントがあります。そこから見えるこの山は、多分、城蔵山。
野尻湖
経由してきた斑尾高原は空いていて、峠道を楽しむバイクが多め。
R292の渋滞調査に行ってきました(笑)。バイクも大変な数でした。爆音系(特にVツインの)軍団も多数。 しかしさぁ、絶景の志賀高原で、爆音系バイクを連ねて渋滞を走るのは、恥ずかしくねぇか?
それに較べ斑尾は空いてますねぇ。バイク(爆音Vツインじゃない)だけが多目でした。バイク乗りの皆さん、 斑尾は貴重なワインディングかもしれません。行儀良く走りましょう。
[DATA]
走行距離:222km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.