T-log : 20060930

薩た峠・富士山五合目

2006年09月30日
〜長野自動車道〜中央高速〜中部横断道:南アルプスIC〜R52〜身延山〜R52〜薩た峠〜由比町〜県道76富士富士宮由比線〜県道180富士山スカイライン〜 県道152〜新五合目〜県道152〜県道180富士山スカイライン〜R138〜山中湖〜パノラマ台〜R138〜R139〜R358精進ブルーライン〜R20〜中央高速:甲府昭和IC〜長野自動車道〜

先週は日本海、今週は太平洋。
R52を南下し、薩た峠に到着してみると、富士山が見えねぇじゃん。天気予報では昼頃は晴れると言っていたのですが・・・残念!
※薩た峠の「た」は、"捶"に似た漢字で土へんに垂と書くのですが、表示できないので、ひらがなにしておきます。

南アルプスIC身延山
南アルプスIC
建設中の中部横断道は、双葉ジャンクションから分岐し、現在はここが終点。
身延山
雰囲気ありますね。この奥に長い階段がありますが、登らずに引き上げました。
薩た峠 遊歩道薩た峠 絶景ポイント
薩た峠 遊歩道
みかん畑の作業道路ですね。右脇にある軌道は、農作業用のモノレールでしょう。
薩た峠 絶景ポイント
富士山は見えないものの良い眺め。畑にいた地元の方が「冬がいいのよ冬が」と言ってました。
由比町富士山新五合目
由比町
静かなエンジンのCBなので、狭い街並みをゆっくり通り抜けてみました。
富士山新五合目
山頂は見えませんぜ。雲が流れるまで、しばらく待ってみましょう。
富士山新五合目富士山新五合目
富士山新五合目
雲の上に出られるかと思って登ってきたのですが、反対側もご覧のとおり。
富士山新五合目
徐々に雲が薄れ、どうやら山頂が見え始めました。
富士山新五合目山中湖パノラマ台
富士山新五合目
短い時間ですが、雲が切れた間、どうにか山頂が拝めました。
山中湖パノラマ台
山中湖を周り、パノラマ台に寄ってみました。山頂だけがわずかに見えています。
またしても、富士山は雲の中。 早朝、発進前にライブカメラをチェックした時には、やや霞みがあるものの、富士山は見えていたのですよ。 まぁ、また行きますわ。
みかん畑にいたおばさんは、「冬の景色がいいのよ!」と言っていましたが、冬にバイクで行くのは無理っす。
[DATA]
走行距離:600km ピッタシ。

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.