T-log : 20060610

飛騨せせらぎ街道

2006年06月10日
〜中央自動車道:伊那IC〜R361:権兵衛トンネル〜R19〜R361〜R361旧道:地蔵峠〜開田村〜九蔵峠〜長峰峠〜県道463〜日和田高原 〜柳蘭峠〜県道435〜濁河峠〜県道441:御嶽パノラマライン〜県道437:小坂〜R41〜飛騨萩原〜R257〜パスカル清見〜R257:せせらぎ街道: 県道73〜高山〜R361〜高根〜県道39:奈川野麦高根線〜県道26:奈川木曽線〜R158〜梓川堤防〜R19〜

昨日梅雨入りしましたが、今日は降らないらしい。  なので、行ってきました 飛騨せせらぎ街道へ。
「せせらぎ街道はすげぇ遠いかも」と思ったので時間短縮のため中央高速を南下。伊那ICからは今年開通した権兵衛トンネルで サクッとR19へ 。(権兵衛さん使えますね)
旧道の地蔵峠を登り、空はすっきりしないものの御岳を眺めながら開田村を走り日和田高原へ。
そこからが大変でした。クネクネ・デコボコの狭い断崖絶壁峠道が連続・・・

九蔵峠日和田高原
九蔵峠
開田村へ来たらこの景色は見ておかないと。晴れた日の御岳はこちらです。
日和田高原
気温は15度。メッシュ+防風インナーでは、少々寒い。ほとんど車も通らず静かでした。
柳蘭峠柳蘭峠近く
柳蘭峠
標高1697m。左へ登ってチャオ御岳スノーリゾート方面へ向かいます。
柳蘭峠近く
霞んではいるものの、新緑の向こうに乗鞍岳が見えています。
濁河峠近く県道441:御嶽パノラマライン
濁河峠近く
道は狭く、舗装は荒れ、アップダウンもあり、集中力が必要なコース。疲れますねぇ。
県道441:御嶽パノラマライン
まだまだ続くクネクネ・デコボコ断崖絶壁路。大変だわこりゃ。
大平展望台と御岳県道441:御嶽パノラマライン
大平展望台と御岳
一休みしようと思ったら、虫(アブ?)が大量にまとわりついてきた。早々に退散。
県道441:御嶽パノラマライン
眺望は良いのですが早く広い道に出たい。こんな道が50km?も続く。まさに険道。サルに遭遇。
R257道の駅パスカル清見
R257
道の駅南飛騨小坂で休憩し、R41を経てR257。
老谷ささやき自然公園。
道の駅パスカル清見
飛騨牛の串焼きを食う。レストランにはライダー丼があるそうです。ライダー丼ってどんなん?
R257せせらぎ街道R257せせらぎ街道
R257せせらぎ街道
やって来ました R257せせらぎ街道。距離を記したポストがいいね。高山まで32km地点。
R257せせらぎ街道
名前のとおり せせらぎと並走。気分良く走れる快走路。濁河峠を走った身には極楽です。最高です。
高山安房峠ではなく、なぜか野麦峠
高山
フラフラと市内を走ってみると、観光客で賑わっていました。人力車が人波に埋もれていく。
安房峠ではなく、なぜか野麦峠
R361にこだわってみました。美女峠を越えてR361で高根へ、そしてココへ。背景は乗鞍岳っす。
ちょいとコースをミスしたり、野麦峠なんかを通ったりしたので走行距離は500km超ですが、せせらぎ街道は日帰り圏でした。
車種や趣味?にもよりますが、濁河峠へは気軽には行かないほうがいいです。(笑)
それでも行く人は自己責任で、ガソリン満タンで非常食や工具などの装備も忘れずに。 濁河温泉の他は、途中には何にもありませんし、おそらく夜間は誰も通らないでしょう。
[DATA]
走行距離:504km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.