T-log : 20060521

富士山一周

2006年05月21日
〜長野自動車道〜中央自動車道:甲府南IC〜R358:精進ブルーライン〜精進湖〜県道21:湖北ビューライン〜西湖〜河口湖〜R137〜R139〜R138山中湖 〜山中湖小山線〜三国峠〜明神峠〜小山町〜R469〜東富士演習場〜十里木高原 〜富士宮市〜県道72:富士白糸滝公園線〜県道414〜田貫湖 〜R139:朝霧高原〜本栖湖〜県道706〜精進湖〜R358:精進ブルーライン〜R20〜茅ヶ岳広域農道〜R141〜清里〜佐久 〜R254〜R142〜県道166〜千曲ビューライン〜

気候が良く日も長く、遠出するのに良い時期です。というわけで今年も富士山ツーに行ってきました。
精進湖を起点とし一周しましたが、今年も富士山はちょっとしか見えませんでした。あ〜ぁ残念。

八ヶ岳PAから見る南アルプス精進湖
八ヶ岳PAから見る南アルプス
だいたいここに寄るのが習慣になっております。良い天気でこれなら富士山も期待できるか?
精進湖
富士山、見えてますね。だんだん雲が晴れることを期待してスタート。
湖北ビューライン西湖
湖北ビューライン
新緑の道。交通量少な目ですが、クネクネしてますので慎重に走りましょう。
西湖
富士山隠れてますなぁ。まぁでも、そのうち晴れるんじゃないでしょうか。
河口湖山中湖
河口湖
さっきより雲多いですか? まぁでもこんなに良い天気だし、予報では湿度低いって言ってたし。
山中湖
パノラマ台からの絶景・・・のはずなんですが。富士山はどこ?
小山町R469
小山町
富士スピードウェイ。昨年とは逆方向から明神峠を越えて来ました。
R469
このあたりで半周くらいでしょうか。ここでも富士山はまったく見えません。
R469R469
R469
道幅の広い林間の快走路です。気持ちよく走れます。
R469
駿河湾の方向。霞んでますがなんとなく海らしいものが見えるような・・
田貫湖。行こうか・・前日雨だし、やめとこ
田貫湖。
ここは白糸の滝から近いせいか、かなりの人出でした。
行こうか・・前日雨だし、やめとこ
湯之奥猪之頭林道。面白い道なんですけど デンジャラス かも。トンネルも怖いし。やめときました。
本栖湖精進湖
本栖湖
一周まであと少し。朝霧高原では、わずかに富士山が見えていました。
精進湖
一周完了! スタートした時と同じような感じにうっすらと見える富士山です。
野辺山野辺山
野辺山
清里を通過して小海線のJR最高地点でバイクを止めたら、ちょうど列車が来ました。
野辺山
八ヶ岳。気温が下がり、甲府の暑さで1枚脱いだウェアを再び着込む。
道の駅 ほっとパ〜ク浅科東御市(旧東部町)
道の駅 ほっとパ〜ク浅科
ここが本日最後の休憩ポイント。浅間山の噴煙が良く見える。
東御市(旧東部町)
正面に日が沈む千曲ビューライン。夕日がここまで眩しいと走りにくいです。
またしても、富士山に隠れられました。天気予報では、「全国的に晴れて湿度も低い」はずだったんですけどね。 全国的に晴れていても見えないのが富士山、ということですか?
デジカメのレンズに何か付着していたようで、写真の右上に影が写ってしまいました。
[DATA]
走行距離:529km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.