T-log : 20060503

北信五岳道路〜白馬

2006年05月03日
〜千曲川堤防〜豊野R18〜北信五岳道路〜飯山妙高高原線〜大池〜斑尾〜県道97〜R292飯山街道〜県道262(97)関山〜R18〜長野信濃線:地蔵久保〜R406〜白馬〜大町街道〜

天気は良いのですが冷え込みが厳しいので、遅い時間に発進してご近所めぐり。
飯綱山・戸隠山・黒姫山・妙高山・斑尾山を北信五岳と呼びます。 実際には戸隠山として見えているのは高妻山ですが、高妻山は戸隠の仲間で・・・良くわかりませんねぇ。(笑)
独立峰のように見える山が、ぼこぼこと並んでいる景色は独特かもしれません。

北信五岳道路北信五岳道路
北信五岳道路
この道路は豊野側から行きましょう。そのほうが黒姫や妙高が良く見えます。
北信五岳道路
左から飯綱山・高妻山・黒姫山・妙高山です。斑尾山は道路を挟んで反対側。
北信五岳道路北信五岳道路
北信五岳道路
周囲はリンゴなどの果樹園ですが、花が咲くのはもう少し先のようです。
北信五岳道路
この先でR18古間に出ます。正面は妙高山。標高は2454mです。
斑尾高原 大池斑尾高原 大池の上
斑尾高原 大池
天気予報のとおり今日は寒いっす。GW連休でも誰もいません。
斑尾高原 大池の上
かなり雪が残っていますが路面は完全ドライ。空いている快走路ですね。
斑尾高原スキー場斑尾から見た妙高山
斑尾高原スキー場
これも北信五岳の一つ斑尾山です。スキー場は今シーズンの営業を終えているようです。
斑尾から見た妙高山
山に表裏があるとすれば、私は、これが妙高山の「正面」だと思います。
関山すっかり有名になった地蔵久保の大山桜
関山
R292飯山街道を経由して関山に来ました。これも妙高山です。
すっかり有名になった地蔵久保の大山桜
飯綱町にあります。大きな山桜ですが、昔は人出が少なかったんですよ。
白沢峠白馬
白沢峠
まだ時間も早いのでR406で白馬に向かいました。こんな好天の白沢峠ははじめてです。
白馬
アルプスへの道、春バージョン。秋バージョンはこちらです。
地蔵久保の大山桜の近くには袖之山のしだれ桜もあり、咲き始めていました。
白沢峠、トンネルを抜けるといきなり壁のようにドーンと北アルプスが広がる景色が最高です。白沢洞門からから北アルプスへ投げ出されるようなあの感じは、写真ではなかなか伝わらないかも。
R406は天気の良い日に鬼無里から白馬へ向けて走りましょう。逆から走った場合は、白沢洞門を往復しましょう。
[DATA]
走行距離:224km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.